まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

「一番強い筋肉」とは?

仕事の関係で、「ヨガ」を習って来ました。 …と言っても、「上海雑技団」もかくや?!みたいなものではなく、 誰でも出来るような、むしろ「これがヨガなの?」と思うほど シンプルな動きの「ヨガ」でした。 教えてくださったのは整体院の先生。 手をぶらぶ…

NHKのリアルな地震ドラマ

NHKでは今週を「防災週間」として特集番組を 集中的に放送する予定だそうで。 そのメインの番組が2日から始まっています。 架空の都市「パラレル東京」で12月2日午後4時4分に 直下型地震が発生した、という設定に基づき、 発災から4日間の出来事を追うドラマ…

台風が本当に来てしまいそうです

わたしが住んでいる東北地方某所は 雪は多いもののあまり台風被害のない場所で。 しかし、今回の19号に関しては被害が出そうな感じ。 慌てて2リットルの水を6本と シリアル(冷蔵庫の牛乳を美味しく飲み切るため)、 ビスケット、りんご(「ふじ」は長持ちす…

ドライブレコーダーを取り付けました

どうしようか迷ったのですが、 結局ドライブレコーダーを取り付けてもらうことに。 隣町にある「イエ◯ーハット」に行ったら 値段も機能も様々な商品が並んでいました。 なんと「360度撮影できて駐車中の いたずら行為まで逃さず録画可能」というものまで! …

「避難スイッチ」を正しく押すには~NHKスペシャル「誰があなたの命を守るのか”温暖化型豪雨”の衝撃」を見た~

去る6月30日に録画してあったのに 今まで見ていなかったこの番組。 台風19号が今週末 「今年最強レベルのまま列島を直撃か」というニュースに 慌てて視聴した。 たった50分間の番組だったけれど、 背筋が凍る思いがして途中ゾワゾワと鳥肌が立ち、 見終えた…

ドライブレコーダー

連日怒涛の勢いで報道されている、 常磐道で起こった「あおり運転暴行事件」。 怖いですね、本当に。 何が怖いって、わたしはあの男が 怒鳴りながら車から降りて来るところが心底恐ろしいです。 「殺すぞ」とか何とか怒鳴りながら近付いて来る男の口が、 人…

移行後もどうぞよろしくお願いします。

Yahoo!ブログ、9月からは投稿も編集も 一切できなくなるんですね。 …という訳で、こちらの 「はてなブログ」さんへ移行しました。 旧ブログ名は「いなかのねずみ」です。 これまでありがとうございました。 そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

「マンゴーの樹の下で~こうして私は地獄を生きた~」を見た

NHKで放送された、 「マンゴーの樹の下で ~こうして私は地獄を生きた~」を見た。 これは、もうすぐ放送予定のドラマと連動した ドキュメンタリー番組で、 太平洋戦争末期、フィリピンの山中での 逃避行を強いられた民間人(と一部衛生兵など軍属)の 生…

昆虫カタストロフィ

録画しておいた「昆虫ヤバいぜ!」をようやく見た。 (見逃した方のために説明すると、 「カマキリ先生」こと香川照之さんがMCを務める番組。 3年くらい前からNHKで不定期放送されている。 以前は「昆虫スゴイぜ!」だった…と思う。) その中で紹介さ…

砂利敷きの庭の家

近所に住んでいたおじいさんが亡くなり、 主を失った家が取り壊され、新しい家が建った。 新しい家の庭には木が一本も植えられることなく、 一面に砂利が敷き詰められた。 …うーん、やっぱりかあ。 最近、新しく建てられる家のほとんどがこうなのだ。 コンク…

静まり返った夜

今夜も寝苦しい。 涼しくなったかと窓を開けてみたら 外はねっとりと粘りつくような暑さだった。 …うん? 何かおかしいぞ…。 …おやっ?! 外はしーんと静まり返っていて、 何の音も聞こえて来ないのだった。 例年ならあちこちの草むらから聞こえて来るはずな…

子供は本当に静かに溺れます

長野県佐久市の小児科医たちのツイートが 話題になっているそうだ。 「おぼえておいて! 子供が溺れるときは 静かです!」というタイトルが付けられ、 子供が静かに沈んでいく様子がイラストで説明されている。 実は、わたしも静かに沈んで溺れたことが2回…

Cちゃんは○○〇を見つめて泣くのだった

昨日のこと。 さっきまで仲良く遊んでいたはずのお子たちが 急にざわつき、「先生!Cちゃんが泣いてます!」 急いでそばへ行ってみると、 年長さんの女の子、Cちゃんが確かに泣いていた。 「どうしたの?」と周囲の子に尋ねるまでもなく、 辺りに居た子たち…

「おかあさんがおかあさんになった日」

「先生、この本、読んで~」 年少さんの男の子が持って来たのは、 「おかあさんが おかあさんになった日」 (長野ヒデ子作 童心社刊)という絵本。 この本、正直な話、大人はあまり 表紙の絵にそそられない類の本ですが、 お子たちには絶大な人気があります…

…ベランダで食べ物を育てようかなあ。

いつもコメントをくださる、新潟のmisさん。 昨日くださったコメントを読んでびっくりしました。 …新潟でも、お米が穫れなくなっている?! 暑さに強い品種改良を急いでいる?! 「やっぱり…」という思いを強くしました。 本当にほんのちょっと前まで、お米…

「ハンドパペット」は子育ての味方です!

昨日の毎日新聞に、親の関わり方と子供の発達との 関係についての記事が出ていました。 慶応大学では2歳半から3歳半の子供とそのお母さんを対象に 「ごっこ遊び」が心の発達に与える影響を調べたそうです。 子供たちとお母さんたちを 1. 「どうして泣いてい…

名産地ほどダメになって行くのだろうか

西日本に住んでいる夫の知り合いから 今年も桃が送られて来た。 うちの息子が小さかった頃、夫が東京本社へ勤めていた折に 知り合った方で、以来年に2回、ご挨拶代わりに こちらから寒い土地で穫れる果物を送ると、 先方から温かい土地で穫れる果物がお返し…

「スイッチを描いて!」

今日、幼稚園に行ったら、駆け寄って来た年中組のYくんが 「先生、虹、描いて」。 年長組の女の子が虹の絵を描いているのを見て、 羨ましくなった様子だった。 心の中で「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」と唱えながら 色鉛筆で虹を描いていたら、Yくんが「コッ…

押井守著「やっぱり友だちはいらない。」を読んだ

大学でも人間関係に悩むことが多い娘のために、 何か参考になる本はないものか…と探していて、この本を見付けました。 「攻殻機動隊」や「イノセンス」などの作品で知られる、押井守監督の著作。 あまりにタイトルが過激なのと、 監督の作品自体非常に難解な…

Bくんの「夢の一日」

「先生、怖い話して!」と言われて新見南吉の 「あめだま」というお話を聞かせました。 なんと、今どきの幼稚園児たちは年長児でも 「おさむらい」が何なのかを全く知らない!という 予想外の事態に驚きつつ話し終えたとき、 一緒に聞いていたBくんが「ぼく…

キウイフルーツにひと工夫で…

栄養密度が高い果物、キウイフルーツ。 でも、手ごろな価格のグリーンのものは むいてみたらものすごく酸っぱいこともありますよね。 そんなとき、ひと手間かけるだけで、 酸っぱいキウイフルーツがものすごく美味しく 食べられる方法を記事にします。 やり…

文明が進み過ぎると、やがて文明を否定する方向へ進み始めるのだろうか?

最近知ったこと。 高温で調理すると、様々な食品に含まれる物質が変質して 「アクリルアミド」という発がん性物質に変わってしまうので、 炒め物や揚げ物は良くないそうな。 ちょっと前、「冷蔵保存したジャガイモをフライドポテトにすると 発がん性がものす…

「天才Aくん」のこと

わたしがパートで働いている幼稚園に、 「天才」がいます。 彼は年長クラスにいるAくん。 造形の「天才」です。 レゴブロックなど、園にある「パーツを組み合わせて立体物を作る」感じの 知育玩具を駆使して、大人も驚嘆するような独創性のある作品を作り出…

イワシ蒲焼缶を使った10分カレー

時々、お料理関係の仕事のお手伝いをしています。 「出来るだけ安い材料を使って、鍋1つで出来る、 身体に良くて手軽で美味しい料理」と言う条件を 出来る限り満たす献立を考え、 試作・試食してレシピを固定し、調理実習で 様々な困難を抱えた方と一緒に作…

ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画「Time Remembered」を見た

先日、ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画を見て来ました。 思わず憤慨してしまうほど、音楽の使い方があんまりな作品でした。 曲を適当にぶった切る! 適当に編集してくっ付ける! 中には、「あと1音でおしまいなのに…」というところで 無残に切られた…

「罪作り」なテレビ

ほとんど民放の番組を見なくなって久しいのだけれど、 先日、夫がたまたまつけた番組を見た…そしてあまりのことに驚き、 やがてやるせない思いで一杯になった。 数日経過した現在もその思いが消えない。 それは、「あのお話の結末、どうなったか知っています…

スピーディに作れるさくらんぼジャム

社宅の奥さんから、傷物のさくらんぼを大量に頂いた。 なんでも、田舎のおじいちゃんが作っているんだけど、 今年は「雹(ひょう)」が降って実に傷が付き、売り物にならなくなったそうで。 そんな訳で、さくらんぼジャムを作ることにした。 以前作った時に…

ひんやりとした人間関係

某大学で芸術関係の勉強をしている娘から、 ここ数日SOSのLINEが入って来ていた。 好きなようにグループを作って課題に取り組むように言われたそうで、 娘たちは同じようなことをやりたいと思っている同士、 集まって話し合いを進めていたとのこと。 そこに…

一番手っ取り早く確実にお金を手に入れる方法とは

吉本の人気芸人が「反社会勢力」が主催した宴会に呼ばれて 出演料をもらう、「闇営業」をしていたというニュース。 仲介したという「カラテカ」の入江氏は、 「1万人とつながっている人脈」を売りにして、 本を出したり講演したり大忙しだったらしいけど…。 …

おばちゃん先生、絵本を読みながら落涙す

昨日、密かに恐れていた事態になった。 いつも「カブトムシのぶんちゃん」とか「クワガタのがたちゃん」など、 戦うシーンが出て来る昆虫絵本しか読んで欲しがらないKくんが、 「これ、読んで!」と初めての絵本を持って来た。 「ふたりぼっち」と言うタイト…