まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北人、いや、日本人の自然な姿~ドラマ「あまちゃん」を見て~

「あまちゃん」、先週で終わりましたねえ。 明るい希望を強く感じさせる、非常にいい終わり方だったと思います。 ドラマの内容については、星の数より沢山ブログに綴る方がいらっしゃると思うので、 わたしはちょっと違う観点から感じたことを。 東北人。 そ…

TAKE6が大好き。

昨夜お風呂でJ-waveを聴いていたら、 JUJUとTAKE6が過去25年を振り返って音楽談義をする、 という番組をやっていた。 TAKE6。 アルバムを全部持ってるし、ライブにも何度も足を運んだけど。 本当に彼らの音楽は温かくて優しくて大好き。 …

「ムリ!」って言うな。

娘が学校便りを持ってきた。 毎回教科担当の先生方が交代でエッセイを寄せてくださるのだが、 今回は英語のALTの先生だった。 それが、日本語で書いてあるではないか! これまでは英語で書かれていたのに! 一読してその理由が分かった。 先生は、今回の…

笑い、のち恐怖~毎日新聞日曜くらぶの記事から~

笑いましたね、この記事を読んで。 笑った後で、うすら寒くなりました。 毎日新聞読者じゃない方のために 記事を要約してみます。 新潮45 7月号、週刊SPA!9月17日・24日号では、 ともに「ポエム化」というものが取り上げられている。 新潮45ではコラ…

5000人突破です。

当ブログの訪問者数が、5000人を超えました いやいや、ご愛読ありがとうございます。 1枚の画像もない、ただ延々文字だけのブログに、 いつもいつもお付き合いくださる方々に、 この場を借りて御礼申し上げます。 これからもぼちぼちと更新を続けます。 この…

「あたし、泣いちゃうよ。」

「名前はひ・み・つ」と言っていたボランティア先の女性の名前が分かった。 その方のマグカップに名前が貼付されていたのだった。 「分かった!ふみさん。高取ふみさんって言うお名前でしょう!」(もちろん仮名) わたしが叫んだ途端、ふみさんの顔がパッと…

良い人生とは。

風呂掃除をしながらラジオを聞いてたら、 とてもいいことを言っていたので忘れないように綴っておく。 お名前は失念してしまったが、 どなたかお坊さんがおっしゃったことだという。 あなたが生まれたとき。 赤ちゃんだったあなたは泣いていたけれど、 周り…

ずーっと地毛。

「黒髪女子」がトレンドなんだってさ。 えーっ、そうなの?! わたしは今まで髪を染めたことがない。 もともと茶色っぽい髪だから真っ黒ではないものの、 生えてる髪そのまま。 茶髪全盛の頃もずーっとずーっと。 染めてない=イケてない、だったらしく 近所…

半沢直樹最終回を見て

「半沢直樹」、終了。 あの結末を見て、結構愕然としてしまい終わった後しばらく言葉を失った。 結局一番の食わせ者だったのは頭取だったのか・・・。 「銀行員としての君を尊敬していた。 銀行員は人を見るものだ」と大和田常務に言ったあたりで、 「んんん…

上方落語でゲラゲラ!!!

落語、聞いてきましたよ。 今日は久方ぶりの上方落語であります。 「新選組!」では山崎丞、そして「ちりとてちん」では草原にいさん、 先日の「夫婦善哉」では柳吉の遊び仲間の一人を演じておられた桂吉弥師匠を聞きに、 車で遠路はるばると出掛けました。 …

贅沢なお楽しみ

娘はいまだ旅の空。 夫は一日イベント協賛のため仕事。 と言うわけでわたし一人の休日であります。 こんな日には贅沢なお楽しみを。 いつもは勿体ないのであまり掛けないことにしているレコードを、 その日の気分に合わせてどんどん掛けるのです。 今日はま…

遠山啓先生の本を読んでみようと思う。

朝から新聞記事を読んで涙が出た。 今日の毎日新聞1面掲載「ストーリー」。 「『落ちこぼさない』算数『水道方式』継ぐ私塾」 という記事。 記事に添えられた1枚の写真が目を引いた。 笑顔の少女の写真。 まさしく、輝くような、 本当にパッと明かりがともっ…

香川照之さんは、さすがの切れ者だなあ。

「やられたら、倍返し」の決め台詞と共に大ヒット中のドラマ「半沢直輝」。 TBSの公式ページに載っていた香川照之さんのインタビューを読んで、 思わずハッとさせられた。 やられたら、倍返し、ということに注目が集まっているけれど、 やったら、倍返さ…

リニア新幹線ってどうなんだろう

品川から名古屋までリニア新幹線を通すって。 途中4か所の駅も決まったそうだ。 ・・・本当に造るつもりなのかな、リニア新幹線。 リニアモーターカーって、何だかそそられない。 ただ速いだけで、鉄道の「ロマン」が感じられないのだ。 景色が見えるのなら…

L.A.コンフィデンシャルでのラッセル・クロウ

娘にせがまれて「レ・ミゼラブル」を映画館で2回見た。 1回目に見たときは「そんなにひどくもないかな」と感じたラッセル・クロウのジャベール警部役、 2回目に見たときは「やっぱり結構ひどいな」と感じた。 ライブ録音される歌に気を取られてしまうせい…

昔はニコラス・ケイジが好きだった。

新作映画の予告が入るたびに、 どうしても御髪にばかり視線が行ってしまうニコラス・ケイジ。 ・・・昔は大好きだったんだけどな。 わたしが大好きだった作品は、 「バーディ」と「月を追いかけて」。 「バーディ」はニコラス・ケイジを初めて知った作品だっ…

お片付けスイッチ、オン!!!

娘が留守の間に・・・とアパートの大掃除を実施中。 わたしは本当に片付けが苦手で・・・。 わたしがこう言うと、大抵の女性は 「ああ、わたしも片付けが苦手なの」と言うけれど、 チッチッチ、わたしの片付け下手は筋金入りなのだ。 しかも、悪いことにおか…

お背中に模様がある人がいるの!

伝統的な刺青をした外国の方が、 銭湯(プールだったかな?)への入場を断られた、と新聞に書いてあった。 その記事を読んだ途端、16年前の出来事を思い出した。 夫の転勤に伴い、わたしたち家族は東京都内の社宅で暮らすことになった。 そこはやたらと大き…

とうさんの写真

修学旅行に行く娘にカメラを1台貸したので、 久しぶりに別のカメラを出してみた。 去年夏にあった、息子の最後の定演の動画を見ようと思い立ち、 そのカメラのデータを再生したら・・・。 とうさんが写っていた。 娘と、定演が終わった後の息子との間で、 ニ…

18年ぶりの二人暮らし

娘が修学旅行に行っている。 なんと、海外!!! レンタルショップで借りた大きなスーツケースに荷物を詰めて、 「飛行機が落ちて死ぬかもしれないな」などとうそぶきながら出掛けて行った。 およそ1週間の旅程。 ・・・と言うわけで、なんと夫と二人暮らし…

おやすみなさいの必需品、マウスピース

わたしが寝る時の必需品、 それはマウスピース。 柔らかい素材で出来ていて、 グチャグチャに並んだわたしの上顎の歯に ピッタリとフィットするようになっている。 これを作ってもらう前、わたしは知覚過敏で悩んでいた。 いや、あの痛みはもはやただの知覚…

透明な波

もうすぐかあさんの1周忌が来る。 去年の今頃はかあさんもとうさんも元気にしていたのだなあ、 と時々ため息をつきたくなる。 街でかあさんたちとよく似たお年寄りを見るたびに、 「どうかいつまでもお元気で」と心の中で祈ってしまう。 そして、ちょっぴり…

不思議な感じ

星空を眺めるのが好きだ。 方向音痴のわたしは、 見上げた空でも迷子になる。 天文部だったと言うのに、 星座がちっとも覚えられない。 でも、夜中にベランダから星空を眺めるのが大好きなのだ。 高校の頃もそうだった。 実家の2階の部屋の窓を開け、 小さ…

「ちょーヤベーー」が愛の言葉?!

わたしには大嫌いな言葉がいくつかある。 キモい。 ウザい。 ヤバい。 ムカつく。 これらの言葉をわたしは「言葉のゲロ」と名付け、 子供たちには「吐かないように」と厳命して育ててきた。 ・・・だって、品がない言葉なんだもん。 響きが汚らしいし、中身…

BANG!BANG!バカンス

録画しておいた昨日のSMAP×SMAPを見た。 シングル全50曲ノンストップを見ていて、 「BANG!BANG!バカンス」が流れ始めた途端、 涙がぽろぽろとこぼれた。 亡くなる11日前、とうさんはくも膜下出血を起こして入院した。 歩くことは出来…

文化祭がつまらない。

娘が通ってる学校は高校が併設されており、 (というか、中学が併設された高校)。 文化祭に行ってきたものの。 ・・・つまらない。 ぜーんぜん、面白くない。 近頃の若者が考えることには独創性がないなあ、と すごくがっかりさせられて帰ってきた。 一時期…

田舎ならではの美味しい秋。

朝晩、肌寒く感じられるくらい涼しくなった。 我が家の中学生も、 日によって長袖のブラウスを着て登校している。 帰りには真っ赤な顔をして、 「暑い暑い」と袖をまくって来るんだけど。 (その辺り、やっぱり女の子なんだなあ、と思う。 息子はどんなに肌…

うつ病発症から9年半経って。

ひょんなきっかけから落語を習うことになった訳ですが。 ・・・よく決心したな、わたし。 9年半かかって、ようやくここまで来たな、わたし。 そんな気持ちであります。 わたしは子供の頃からいろいろ精神的なことで苦しんでまして。 何度も親に訴えたんです…

アラフィフ主婦、落語と格闘中。

「平林」を練習中。 先日またまた勉強会がありまして。 「平林」の練習をはじめてまだ日が浅いので、 今回は自主練習みたいな感じかな?とホイホイ出かけたのですが・・・。 会場に複数の高座がしつらえてあり、 なんだかヤな予感。 勘のいい方々はこうなる…

風化しないうちに・・・でも、風化してないだけに・・・~あまちゃん~

今週放送分から、ついに「3.11後」を描くことになった「あまちゃん」。 わたしの予想とは大分違っていたことを正直に告白する。 わたしの予想では、北三陸の人たちの中の何人かは 犠牲になってしまうのかと思っていた。 そのショックで一旦は壊れかけてしま…