まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のリンゴ

夫の知り合いの奥さんからリンゴが送られて来た。 「高徳」という、初めて聞く品種のリンゴ。 添えられていた手紙には、 「娘の好物だったリンゴです」 と書かれていた。 15歳にもならないうちに、 自死してしまったお嬢さんの好物だったリンゴ・・・。 一…

認知症高齢者と自動車~うちの場合~

認知症高齢者が運転する軽自動車が歩道を暴走、 死傷者7名を出した鹿児島の事故。 不幸にも巻き込まれ、亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。 お二人のご家族の心中を思うと・・・。 でも、同時に運転していた高齢者のご家族の心中を思うとき、 同じ…

連続ドラマ「あさが来た」には、ADHDが幸せに生きるヒントが詰まってる

*「あさが来た」には実在のモデルがいらっしゃいます。 その方がADHDだった、というわけではなく、 あくまでも現在放送中のドラマの感想として書いているということを、 ご理解くださった上でお読みください。 「あさが来た」、いいですね、痛快ですね…

産直などで売られている「ハックルベリー」にはご注意を!!!

昨日、ちょっと早い紅葉狩りついでに、 今まで行ったことのなかった産直に行きました。 そこで、これまた初めて見る不思議なものが・・・。 見た目は巨大なブルーベリー、ラベルには 「ハックルベリー」の文字が。 ブルーベリーは産直でもなかなかお高くて買…

トニー・ベネットの新譜は、絶対「買い」ですよ!~Tony Bennett & Bill Charlap "The Silver Lining"~

80歳を記念して最初のデュエットアルバムを出して以来、 トニー・ベネットのデュエットアルバムは手を変え品を変え濫発されてきました。 オーケストラをバックに派手に歌う御大の歌も素敵ではあるのですが、 正直なところ、少々聴くのに疲れてしまってまし…

Make'em Smile !!!

このところしばらく、わたしには心がけている、というか、 目標にしていることがある。 それは、「わたしと話した人を必ずニッコリさせる」ということ。 ボランティア仲間や、福祉関係の仕事で関わりのあるお年寄りや障害のある人、 福祉事務所の職員さん、…

Sさんのこと

朝、起きて来た夫が、 「午前1時半頃、Sさんから電話が来てさ。 何だかベロンベロンに酔ってるみたいな口調で、 『お前が出世するのを俺は楽しみにしてるぞ』てなことを、 繰り返し繰り返し言ってた」。 それから、夫はちょっと心配そうな口調で、 「昨日の…

58歳のわたしからエールを送られた話

*まず、「栗ようかんの部屋」内「3歳のわたしを慰めに行った話」をお読みください。 45年を駆け戻って来た直後。 先生は「未来のあなたに、10年後のあなたがどうなってるのか 教えてもらいに行きましょう。 そして、10年前のあなたにアドバイスをも…

パタゴニアに住んでいた裸族の話から考えたこと

ひょんなことから、チリ南部の「パタゴニア」と呼ばれる辺境の地に、 かつて裸族が住んでいたことを知った。 南半球のチリでは、南に行けば行くほど極地に近づき、 天候は厳しさを増す訳で、当然最南端部の「パタゴニア」は、 風速60メートル/秒にもなる暴…

3歳のわたしを慰めに行った話

10日ほど前のこと。 久しぶりにカウンセリングを受けに行った。 原因は顎関節症と腕のアザ。 歯ぎしりのひどいわたしは毎晩マウスピースをして寝ているのだけど、 それに穴が開いてしまうほどひどく歯ぎしりするだけでなく、 就寝中自分で自分の腕の関節を反…

「死」に惹きつけられる風船のように~高校3年女子嘱託(?)殺人事件~

伊勢市で高校3年の女の子が、 親友の男の子に殺された事件。 スーパームーンの夜に、自殺願望が強かった少女が、 恋愛小説の聖地で殺された、と聞いて、わたしは 「ああ、その子は自分の人生を悲劇のヒロインとして 全うしたかったんだな」と思ったけど、夫…