まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映像はスゴイが内容は薄っぺら~「アナと雪の女王」を見た~

久しぶりの更新であります。 すっかり受験も終わり(なんとか第一志望校合格) お休みモードに入っている娘と2D吹き替え版を見て来ましたよ、 今年度のアカデミー長編アニメ部門賞を獲得したこの作品を! ・・・がっかりしました。 「これなら、まだ『風立…

「親をどうやったら説得出来ますか?」~毎日小学生新聞「疑問氷解スペシャル」より~

昨日、3月12日の「毎日小学生新聞」に、またあのコーナーが掲載されていた。 「疑問氷解スペシャル」!!! (以前の「疑問氷解スペシャル」の素敵過ぎる回答については、 http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/10300869.htmlをお読みください) 今回も…

白髪が大好き

もうすぐ娘の卒業式。 そろそろ髪を切りに行かなければなりません。 今まで通っていた美容室は車で行かなければならなくて、 雪で路面状態が悪い冬場は相当大変。 仕方がない、歩いても行ける近所の美容室へ行こうかな、と思いつつ・・・。 必ず「白髪、染め…

「謝恩会」ではないそうで。

卒業式の後に先生方と会食したりする集まりは「謝恩会」だと思っておりました。 先生方から子供たちが受けた恩に感謝する会なのだと。 「卒業を祝う会」なんだそうです、ここでは。 しかも、先生方から受けた恩に感謝するのではなく、 先生方と保護者が、共…

卒業式の歌もすっかり様変わりしたようで。

人事を尽くしたかどうかは別として、 娘の高校入試も終わりました。 あとは天命を待つのみ。 中3生たちは「卒業」に向かって進んでおります。 そんな中、激しいジェネレーションギャップを感じることが・・・。 「卒業式で歌う曲、こんなのになっちゃったん…

全ての事柄は、多面体で出来ているのだ~ときどき「ちりとてちん」~

「わたしはA子の何をみてたんやろ」 年取った喜代美のナレーションで終わった今日の放送分。 全ての事柄は、多面体で出来ているのですねえ、つくづく。 当てる光の角度を変えることによって、 まるで別の物のように見えて来るものなのですねえ。 「青い鳥」…

年頃の女の子を持つ親としては・・・。

一昨日、三重の中3生殺人事件の容疑者が逮捕された。 ニュースやネットの情報を見て、改めてこの事件の詳細を知った訳で。 容疑者として逮捕された少年とほぼ同い年 (うちの大学生は早生まれなので、容疑者と生年は全く同じだ)の長男がおり、 被害者と全く…

今日が、今年の「Joy Spring Day」です。

久しぶりの更新であります。 娘の公立高校入試が迫って来て、なぜか母が胃をやられてしまい・・・。 本当に肝っ玉が小さい母でして。 (母の胃が痛まないくらい勉強してくれよ、娘!) 今朝、ゴミを出しに外へ出たら、昨日降った雪が5センチくらい積もってい…