まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー

連日怒涛の勢いで報道されている、 常磐道で起こった「あおり運転暴行事件」。 怖いですね、本当に。 何が怖いって、わたしはあの男が 怒鳴りながら車から降りて来るところが心底恐ろしいです。 「殺すぞ」とか何とか怒鳴りながら近付いて来る男の口が、 人…

移行後もどうぞよろしくお願いします。

Yahoo!ブログ、9月からは投稿も編集も 一切できなくなるんですね。 …という訳で、こちらの 「はてなブログ」さんへ移行しました。 旧ブログ名は「いなかのねずみ」です。 これまでありがとうございました。 そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

「マンゴーの樹の下で~こうして私は地獄を生きた~」を見た

NHKで放送された、 「マンゴーの樹の下で ~こうして私は地獄を生きた~」を見た。 これは、もうすぐ放送予定のドラマと連動した ドキュメンタリー番組で、 太平洋戦争末期、フィリピンの山中での 逃避行を強いられた民間人(と一部衛生兵など軍属)の 生…

昆虫カタストロフィ

録画しておいた「昆虫ヤバいぜ!」をようやく見た。 (見逃した方のために説明すると、 「カマキリ先生」こと香川照之さんがMCを務める番組。 3年くらい前からNHKで不定期放送されている。 以前は「昆虫スゴイぜ!」だった…と思う。) その中で紹介さ…

砂利敷きの庭の家

近所に住んでいたおじいさんが亡くなり、 主を失った家が取り壊され、新しい家が建った。 新しい家の庭には木が一本も植えられることなく、 一面に砂利が敷き詰められた。 …うーん、やっぱりかあ。 最近、新しく建てられる家のほとんどがこうなのだ。 コンク…

静まり返った夜

今夜も寝苦しい。 涼しくなったかと窓を開けてみたら 外はねっとりと粘りつくような暑さだった。 …うん? 何かおかしいぞ…。 …おやっ?! 外はしーんと静まり返っていて、 何の音も聞こえて来ないのだった。 例年ならあちこちの草むらから聞こえて来るはずな…

子供は本当に静かに溺れます

長野県佐久市の小児科医たちのツイートが 話題になっているそうだ。 「おぼえておいて! 子供が溺れるときは 静かです!」というタイトルが付けられ、 子供が静かに沈んでいく様子がイラストで説明されている。 実は、わたしも静かに沈んで溺れたことが2回…

Cちゃんは○○〇を見つめて泣くのだった

昨日のこと。 さっきまで仲良く遊んでいたはずのお子たちが 急にざわつき、「先生!Cちゃんが泣いてます!」 急いでそばへ行ってみると、 年長さんの女の子、Cちゃんが確かに泣いていた。 「どうしたの?」と周囲の子に尋ねるまでもなく、 辺りに居た子たち…

「おかあさんがおかあさんになった日」

「先生、この本、読んで~」 年少さんの男の子が持って来たのは、 「おかあさんが おかあさんになった日」 (長野ヒデ子作 童心社刊)という絵本。 この本、正直な話、大人はあまり 表紙の絵にそそられない類の本ですが、 お子たちには絶大な人気があります…