まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車いすのひと、その後

*まず、こちらの記事http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/13248845.htmlをお読みください。 年内最後の活動日、「車いすのひと」の姿がなかった。 これは、クリスマス会4回目にして初めてのことだった。 「ねえ、あのひとの姿がなかったよねえ」 活動…

娘のイラストをちょっとだけ

幼稚園児だった頃からずーっと 「絵描きさんになりたい」と言い続けて来た娘。 許可をもらったのでイラストを一枚だけお見せします。 学校の文芸部の仲間を描いたもの。 ちなみに娘自身はクールな表情で片目をつぶってる髪の長い子です。 (イラストにする関…

とうさんが娘の心に遺したもの

娘は文芸部に入っていて、主にショートショートを書いています。 その内容が「びっくりポン」でして。 愛する人を失った人の話ばかりなのです。 不慮の事故で愛する人を失い、呆然自失状態の主人公が、 いつもの道に突如現れた見たこともない路地に入って行…

年内最後の活動日、皆さんと笑って笑って笑い納め

この間の金曜日、年内最後のボランティア活動があった。 毎年12月最後の活動日は「クリスマス会」を兼ねることになっていて、 わたしたちボランティア全員、クリスマスっぽいものを身につけるのが恒例になっている。 わたしは毎年100円ショップなどでク…

今ごろ白鳥が・・・。

夕方5時過ぎ、ドラッグストアで買い物を終えて外へ出た。 頭の上から「パオン、パオン」とラッパのような声が聞こえて来たので見上げると、 白鳥が12、3羽でVの形を作って飛んで行くのが見えた。 海沿いに白鳥の越冬地がある。 きっとそこ目指して飛んで…

2か月に一度の通院日

昨日は義父の通院日だった。 昨年9月の入院以来ずっと通っている精神科に 診察開始の30分前に診察券を出しに行ったら、 18番目だった。 前回はほぼおなじ時刻に出しに行って12番目だったはずだから、 やはり冬場になって精神的に不安定になる人が多いのだろ…

言わなきゃ良かった

朝から実家で義母のあいさつ回りに付き合っていた夫が帰宅、 「言いづらいことなんだけどさ・・・」と話を切り出した。 義母から年末の工務店の大掃除の手伝いを頼まれた、 それから、元旦に年始の客が来るから、そのお茶出しの手伝いをしてくれないか、 と…

柳 宗元 「江雪」

北原白秋の「落葉松」、 オイゲン・クロアサン「秋」(上田敏訳詩集「海潮音」所収)と続けて来た、 我が家のトイレに貼る詩も第3弾となりました。 毎週新しい詩を貼る予定なので、 重複を避けるために、「今週の『トイレの詩』」という書庫を作りました。 …

訪問者が2万人ちょうどになりました!!!

3年半前にブログを始めて、訪問者数が2万人になりました!!! 20年ほど前に住んでいた町の人口が約2万人でした。 あそこの町に住んでいた人、赤ちゃんから寝たきりのお年寄りまでぜーんぶ含めて、 それと同じくらいの人数の方がこのブログに来てくださった…

クリスマスの思い出

とうさんがミッションスクール出身で、長らく母校で教えていた関係で、 わたしの実家ではクリスマスを特別なものとしてお祝いしていた。 11月のうちに、かあさんはりんごやらみかんの皮やらを細かく切り、 それをレーズンやナッツ類と一緒にブランデーに漬け…

ちりめんじゃこ

昨日、夫の夕食用にちりめんじゃこを入れた炒飯を作った。 娘と二人、夫の帰宅を待たずに夕食を摂っていた時、 出しっぱなしだったちりめんじゃこを見て娘が言った。 「かわいそうにね、お前たち。 こんなに小さいうちに捕まっちゃって。 ホントならもっとも…

トイレで心に栄養を

我が家のトイレの壁には、 長らく世界地図が貼ってあった。 娘がカラーペンで山脈名やら半島名やら書き込んだもの。 それが、ボスボラス海峡のピンクの字が色褪せるくらい長らく貼ってあった。 それだけ長い間そこにあったと言うのに、 肝心の娘はちっとも覚…

言葉の潤滑油が足りないよ

昨日の記事に続きパートの話。 毎晩13、4人の大学生たちがご飯を食べ、 食器を下げて来るのですが、 「ごちそうさまでした」以外の言葉を一度も聞いてません。 単なる皿洗い要員でしかないわたしに何も言わないのは分かるんですよ。 でも、毎晩一生懸命お…

食べ方が・・・(-_-;)

9月下旬から、土日祝を除く平日の夜に、 主に大学生が住んでいる下宿で夕飯の片付けのパートをしております。 そこで気付いたこと。 男女問わず、食べ方のすさまじく汚い子が4、5人ほどいます。 千切りキャベツ、糸こんにゃく、白米、すき昆布、鮭の切り…

やかんとポット

先日ラジオで聞いた話。 家庭から「やかん」が消えつつあるんだって。 やかんとセットみたいな存在の「ポッ」トも。 代わりに増えたのが、電気ケトルなんだって。 なぜかというと、家族で集まってお茶を飲む習慣が無くなったから。 めいめいが「飲みたい」と…