まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸に行きたい族」の悲哀

大学生の息子から長電話。 息子は隔日で電話をかけて来る。 わたしたちはたくさんおしゃべりする。 実に様々な問題に関して。 息子の最近の関心事は 「世界は効率を追い求め過ぎるあまり、 人間が追いつけないようなスピードで動くようになっているのではな…

今こそ映画「Do the right thing」を見直さなければ。

イスラム国で邦人が身柄を拘束され、一人が(多分)殺害された事件。 この日本の片田舎の町の大学にもムスリムの留学生は学んでいる。 昨日買い物に行ったコンビニでは被り物をした女学生がのんびりと 「ハーゲンダッツ」を買い込んでいた。 これでいい、と…

日本のアニメが忘れてしまったものがここにある~「ベイマックス」をみた~

将来的に視覚デザインの勉強をしたいという娘と、 「ベイマックス」を見に行った。 予告編は何度か見ていたけど、あんまり期待はしていなかった。 娘も「アナ雪もビジュアルは凄かったからね~。 なんかお話は面白くなさそうだったし」と期待薄の様子だった…

祝!大人向け「おーいはに丸!」祝日レギュラー化!!!

4月から、祝日レギュラーの形で「おーい、はに丸!」が年6回放送されるそうだ。 今からとってもとっても楽しみ!!! 去年の夏、たまたま大人向け「はに丸」のパイロット版を途中から見た。 ・・・これが、面白いの何のって! 時に毒舌、時に哲学的。 「はに…

雪を見るたびに

毎年雪のシーズンになるたびに彼を思い出す。 「ぼくって、子供の頃からバカだったんですよね」 優しい笑みを浮かべながら、 寂しそうな口調でそう言った名も知らぬ彼のことを。 彼は、息子を連れて通っていた音楽教室でヴォーカルを習っていた。 あまり賢く…

最後の一献

「マッサン」に触発された訳ではないが、 最近夫が晩酌にハイボールを飲んでいる。 父が亡くなったあと、実家を整理した際に出てきた酒を、 「あんたのとこでも少し持ってって」と言われてもらったものだ。 私立高の教員だった父のもとへ 子供のことで相談に…

DVの被害者とは?

何度も記事にしている通り、 現在老人ホームに入っている義父は筋金入りのDV男だった。 義母はそのDVに50年さらされて来たのだ。 「わたしは、子供たちに恥をかかせたくないからと 必死で耐えてきたんだ」と義母は言うのだが・・・。 実はDVでひどく傷付いた…

義父はとにかく外へ出たくて必死なのだ

義父が入っている老人ホームの運営母体は総合病院。 そんな訳で血圧の薬や前立腺がんの薬はホームでもらっている。 しかし、その病院に精神科はないため、 どうしても家族が1か月に1回精神科に連れて行かなくてはならなくなった。 もうすぐホーム入所後初め…

流行ってるからってオカメインコを飼ってはいけませんよ!

スマステーションを見てびっくりしたこと。 世の中的に、実はインコが「来てる」のだそうで。 東京にも出来たという「鳥カフェ」の前には行列が出来ており、 皆さんお目当てのインコをなでたりして嬉しそうにしている様子が紹介されていました。 (インコと…

自分の星

実に3週間ぶりの更新。 2015年初投稿であります。 今年も細々と続けて行きたいと思っております。 ご贔屓にしてくだされば幸いです。 さて。 今夜は星空がきれいに見えています。 月明かりがないので、しばらくベランダで空を見上げていると、 目が暗さに慣…