まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢なジャム

今年は豊作なのでしょうか? 夫の知り合いから2回もさくらんぼが送られて来ました。 わたしはさくらんぼにアレルギーがあり、 生では食べられないのです。 おすそ分けしてもまだ残るほどの量。 娘は元々嫌いだと言うし、夫も「一人ではこんなに食べきれない…

60回目の・・・。

1956年6月26日。 「Brownie」こと、Clifford Brownは、 バンド仲間のRichie Powell(Bud Powellの実弟)の奥さんが運転する車に同乗中、 事故に遭い亡くなりました。 わずか25歳での死でした。 今日はその日からちょうど60年目にあたります。 Clifford Brown…

歯医者さんで抗カビ剤?

定期的に通っている歯医者さん。 つい最近院長先生が代わったそうで・・・。 すると、「抗カビ剤治療」をすすめられました。 口の中からだ液や歯垢(びろうな話で恐縮です)を採られ、 それを顕微鏡で拡大した写真を見せられました。 そして、「これがカンジ…

娘の作品

アトリエで娘が描いた色彩構成。 テーマは「四季」です。 大小の円と、3本の直線を用いる、という条件で描いたもの。 どれがどの季節だか分かりますか? (正解は写真のあとにあります) 1. 2. 3. 4. さてさて、正解は・・・。 1が秋、2が夏、3が春、4…

「武田観柳斎」なひと

2004年NHK大河ドラマ「新選組!」。 その中で八嶋智人さんが演じておられた武田観柳斎は、 何かにつけて「わたしが~しました」というアピール」ばかりする人物でした。 実際にはたくさんの隊士たちあっての成果であるにも関わらず、 「わたしが見つけま…

城山三郎著「そうか、もう君はいないのか」

時々、とうさんに会いたいなあ、と思う。 とうさんが急いであの世に行ってしまって3年ちょっと、 話したくなるような面白いことがたくさんあったのに。 とうさんの笑顔の写真の前に、 大好きだったお饅頭を供える。 チョコを供える。 キャンディを供える。 …

嬉しかったこと

今日、嬉しかったこと。 仕事の帰りに100円ショップに寄りました。 手つきのザルと茶封筒を買って・・・と、 すれ違った見覚えのある強面の男性。 次の瞬間、二人同時に「あっ!!!」と叫びました。 今年の春までお手伝いしていた、 福祉関係のボランテ…

日本のアニメーションの凋落の原因を考えてみる~「ズートピア」を2回みて~

公開中のディズニーのアニメーション「ズートピア」は、 公開開始から6週後の今も、興行成績の1位を独走中らしいです。 わたしは、大学でビジュアル・デザインを学びたいと言っている娘と一緒に、 公開初日と昨日の2回見てきました。 ・・・す、す、すご…

パッとしない男

半月ほど前、わたしの仕事先に新人くんが来ました。 御年30歳、大学卒業後私立高校で数年間教えていたというYくんです。 大学の工学部を出ているというYくんはIT関係に強く、 「期待の新人」という感じでみんな迎えたのですが・・・。 このYくんが、何…

義父の認知症は段々進んでいます。

通院記録、久しぶりの更新です。 義父は昨日、2か月に1度の精神科への通院日でした。 娘に頼んで一緒に付き添ってもらうことにし、 施設へ自家用車で迎えに行きました。 久しぶりに会った義父はいっそう痩せて、 ますます能の「翁」の面に似ていました。 …