まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ドライブレコーダー

連日怒涛の勢いで報道されている、

常磐道で起こった「あおり運転暴行事件」。

怖いですね、本当に。

何が怖いって、わたしはあの男が

怒鳴りながら車から降りて来るところが心底恐ろしいです。

「殺すぞ」とか何とか怒鳴りながら近付いて来る男の口が、

人間のものとは信じられないくらいパカっと大きく開いていて、

まるで相手を丸飲みにしようとする獣みたい。

その上、自分が誰か分からなくするためなのか、

真っ黒なサングラスを掛けているところが

なお一層恐ろしさを倍増させています。

あまりに怖いのでもう見たくない気持ちなのに、

ニュースなどでもどんどん放送されていて…。

 

「自分は関係ない」と思いたいところですが、

わたしは結構安全運転過ぎて(法定速度+10㌔をほぼ厳守)、

常に後ろに車が数珠つなぎになってしまいます。

見通しの良い直線部分で路側に寄り、

後続車をやり過ごしてから走り出すものの、

気が付くとまた後ろに車がずらり…の繰り返し。

今回のあおり運転男が「前の車の運転にイラっとした」的な

ことを言い訳にしているらしいので、

常に後続車をイラっとさせているであろうわたしは

何だか不安になってしまいました。

 

ドライブレコーダーを付けた方がいいのかなあ。

でも、後付けのカーナビを付けちゃった関係上

シガーソケットからはもう電源が取れないだろうし。

1台しかない自家用車は登録から10年以上経過して

そろそろ「おじいちゃん」になって来ているし。

そうかと言って、娘が独り立ちするまでは

とても車を買い替える余裕はなさそうだし…。

 

悩ましいところです。