まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和は遠くなりにけり

今日は不定期で働いているNPOの出勤日。 朝から夕方まで働いて、今度の水曜日のイベントの準備をして来ました。 さて、昼休みに一緒に仕事をしている若い職員のMくんと、 NPOに出入りしているMくんよりさらに若いNさんとおしゃべりしまして。 (Mくんは27…

とどのつまり「認知症」とは

義父が旅立って1か月以上経ちました。 「認知症サポーター医」のところで長谷川式スケールを受け、 20点満点中12点だったのがちょうど3年前の5月のこと。 翌6月に認知症と確定診断を受け、投薬開始。 9月下旬に暴力行為と自傷の危険性が高まったため医療保護…

年を取ってからの食事に関する常識が覆されつつあるようです。

昨夜NHK総合の「ガッテン!」の再放送をちょっと見たところ、 内容がとても面白かったのでそれにも触れつつ、 お年寄りの食事に関して最近知ったことを記事にします。 最近の研究で分かったこと。 年を取ってもタンパク質(特に肉類)を摂ることが 健康な身…

不思議な電話

今日未明、夜中の3時半頃のこと。 テーブルの上に置いておいたスマホが鳴った。 びっくりして飛び起きた。 それぞれ一人暮らししている、 娘か息子に何かあったのかと思って。 しかし、不思議なことに電話には着信履歴が残っていなかった。 わたしが持ってい…

ディズニー実写版「美女と野獣」を見て来ました

アニメ版の「美女と野獣」を、劇場公開時に6回見に行ったくらい大好きなわたし。 エマ・ワトソンがベル役とのニュースに、ワクワクと見に行きました。 以下、ネタバレがあります。 アニメ版と実写版との間には微妙な違いがあり、 どうしてもその部分中心の…

子供のケンカを止めたけれど・・・。

今日、びっくりすることがあった。 上司と外出して車で事務所へ戻る途中のこと、 学校の近くにある公園の前を通ったわたしたちは、 目を疑うような光景を目にした。 自転車で転んだらしい男の子のことを、 傍らに立っている別の男の子が蹴り飛ばしていたのだ…