まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞ 「夢売り」

ずーっと長い間柳宗元の「江雪」が貼られっぱなしだった我が家のトイレ。 ようやく新しい詩に貼り換えました。 今回は金子みすゞの「夢売り」です。 夢売り 金子みすゞ 年のはじめに 夢売りは よい初夢を 売りにくる。 たからの船に 山のよう、 よい初夢を …

50歳を目前に、「わたし」を再構築する作業中です

「わたし」を再構築、なんのこっちゃ。 これでわたしが15、6歳なら立派な「中二病」ですね。 わたしは病院で「複雑性PTSD」と診断されています。 災害など、ショッキングな出来事を一度経験しただけで起こるPTSDと違い、 虐待など、長期にわたっ…

たったこれだけのことで、気持ちにひと区切りが・・・。

10日ほど前のことですが、 夫と一緒に仙台の実家跡を見に行って来ました。 おととしの夏、盆の墓参りに行った際、 息子と一緒に見に行ったきり、 わたしは実家跡に行くことが出来なかったのです。 実家跡には姉が建てたアパートが建っているはずですが、 そ…

昔の自分と向き合う決意がやっと固まりました。

昨年末から久しぶりにカウンセリングにかよっています。 今回は週1のペースで、相当長い時間がかかりそうです。 わたしは実母と実姉に虐待されて育ちました。 まだ幼かった頃から、「いけないお手々はどのお手々かしら?」 「いけないこと言ったお口はどの…

MISIAの「オルフェンズの涙」は名曲です!

大晦日の紅白歌合戦、ご覧になりましたか? わたしが個人的に一番印象に残ったのは、 ストーム・トゥルーパーズを従えて登場したダース・ベイダーに対して、 審査員席の堺雅人さんが、 持っていたスティックライトをライトセイバーみたいに持ち、 正眼の構え…