まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母、娘の洋服選びに悩む

中3の娘は、お義母さん譲りのグラマーさん。 身長は155センチと結構小さめなのに、 ちょっとふくよかで、胸がものすごく豊か。 「バレーボールの時なんか、大変なんだよー。 だって、胸が邪魔になってレシーブの構えが出来ないんだからさ。」などと言う…

小学生が書いた「ごんぎつね」の感想文が物議を醸しているらしい。

なんでも、とある人の小学生の姪御さんが書いた「ごんぎつね」の感想文が、 ネットで取り上げられて物議を醸しているらしい。 その感想文で主に問題になってるのは、 ・悪いことをしたんだから、報いを受けるのは当然 ・こそこそ罪滅ぼしするなんて汚いやり…

柳家花緑師匠の落語を堪能しました!

柳家花緑師匠の独演会に行ってきました。 かあさんが亡くなって以来、 とうさんの生活を支え、息子の受験を支え・・・と バタバタし通しだったわたしにダンナさまが 「たまには一緒に息抜きしようよ」とチケットを買ってくれたのです。 会場は県立図書館附属…

カラオケ、きらいぢゃ。

どうしてなんだろう。 小さい頃からずーっと音楽の訓練を受け、 ソルフェージュとかも習ってたし、 お風呂の掃除したりお料理したりしながら歌う分にはそう下手でもないはずなのに、 カラオケでマイクを握った途端にものすごいオンチになってしまうのは! 中…

息子の初帰省

この春から東京で大学生している息子が帰ってきた。 ほとんど空っぽのキャリーケースを引き、ウクレレを背負って。 夜行バスで早朝この町に着いた息子。 うちのアパートはバス停から3キロ以上離れている。 「荷物も多いだろうし車で迎えに行こうか?」と尋ね…

制御不能なAくん

中3の娘の同級生Aくんが最近すごいことになってるらしい。 Aくんはアメリカ生まれのハーフの男の子。 顔立ちはすごく整っていて黙っていれば可愛らしい男の子なんだけど、 最近の暴れっぷりが尋常じゃなくなってきているようだ。 弁当の時間に教室中を走り回…