まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうさんの3回忌に

昨日はとうさんの命日だった。 2年前の昨日、午前10:56、とうさんは旅立ったのだ。 家族の誰にも看取られることなく、たった独りで。 わたしはその報せを、 郷里とこの町とを結んでいる高速バスの停留所で聞いた。 「おとうが・・・逝っちゃったって・…

「環水平アーク」だったんだ!

5月18日午前11時ごろ。 アパートのベランダから空を見上げたら、 「彩雲」が見えた。 「わあ、吉兆、吉兆」 と喜んでカメラを取り出し、写真を撮った。 軒から頭をつきだしてお日さまを見たら、 お日さまの周りに白い輪っかが見えた。 「へえ~、輪っか…

かあさんの心の奥にあったものは

とうさんの3回忌が近付くに従って、 何故だかかあさんのことも思い出すことが増えた。 いろいろなことを思い出し、 思い出したことについてつらつらと考えを巡らせてみるんだけど、 どの思い出を入口にしても、 わたしの考えは同じところにたどり着く。 かあ…

Failing upwards

何の気なしにつけたテレビ。 「ハリー杉山」と言う若い男性が、「スタジオパーク」で話をしていた。 その中で紹介されていたのが、タイトルにした言葉。 Failing Upwards 、 直訳すると「上に向かって失敗すること」、 つまり、「失敗を向上につなげる」こと…

あっ!人気度が星一つになってる!

始めて以来ずーっと、人気度が「星半分」だった当ブログ。 なんと・・・星一つになりました! キャーっ、星に色が付いた! 黄色く光ってる! これもひとえに皆さまのお蔭です。 面白い話題がほとんどない、 まるで日陰に咲いてる地味なドクダミみたいな当ブ…

とうさんの「夢うつつ」~薬の副作用による「パーキンソン症候群」~

何かと話題になっていた加藤茶さんが、 実は薬の副作用による「パーキンソン症候群」を起こしていたことが ニュースになっていた。 亡くなったとうさんも、薬の副作用による「パーキンソン症候群」を起こした。 そのことについて、記事にしようと思う。 かあ…

原敬!原敬!原敬!~NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」を見た~

東京駅のとある切符売場の横の壁に、 黒っぽい金属のプレートがあるのを見たことがある。 そこが、原敬首相が暗殺された、まさにその現場であることを示すプレートだった。 寄ってみてつらつらと文章を読み、「へえ~」と思ったけれど、 原敬、と聞いてわた…

職員さんと精神科へ

(義父の状態の変化を忘れないようにするため、割合詳しく描写しております。 ご家族に認知症の方がいらっしゃる場合など、読んで辛くなる方はお気を付けください。) 2か月に一度の義父の通院日。 夫がこの春内部異動になり、ますます多忙な部署に配属にな…

「本当の賢さ」とは~「ニュー・シネマ・パラダイス」を娘と見た~

高校が休みの娘と「ニュー・シネマ・パラダイス」を見た。 前にも見たことはあったけれど、 齢を重ねてから見るとまた違った見え方がして、 新しい気持ちで感動した。 何を見ても結構反応がドライな娘も、 「アルフレード、いいヤツ過ぎ!!! 最初はちょっ…

ひとはひととの関係によって傷つきもし、癒されもするものなのだなあ。

タイトル通りのことにやっと気付きました。 半世紀近くも生きて来て、一体何やってたんじゃい?! という感じですね。 ひとが怖いからと引きこもっていても、 何にもならないのです。 ネットには恐ろしいほどの数の「傷をなめ合える仲間」がいます。 たとえ…

晴れ晴れとした気持ちで

思いがけない出会いがあり、 思いがけない出来事があった。 とうさんの義妹のM子おばちゃんに報告しに行った。 とうさんとかあさんのお墓へお参りして報告した。 中学時代の恩師O先生、小学校の講師時代の恩人H先生、 講師時代の命の恩人Kさん、大学時代の恩…

天気がいい日には・・・。

老人ホームへボランティアしに行って来た。 わたしたちメンバーはたった3人、 利用者さんたちはざっと見たところ30人近く。 「大丈夫、わたしたち、一人が5人分くらいなんですから!」 とにこやかに進行役のKさん。 内心「大丈夫かな?」と青ざめるわた…

かあさんの好きだった花を持って

仙台へ墓参りに行って来た。 報告しなくちゃならないことがちょっとあったので。 前日に産直で花を買うことにした。 両親の墓参りの時には、菊の花を買わないことにしている。 亡くなったかあさんが嫌っていたから。 「お母さんは菊の花が嫌いだったっけなあ…

本日夕方放送、「はに丸ジャーナル」を見てください!

今日5日と明日6日の午後6時10分より、 NHK総合テレビにて「はに丸ジャーナル」が放送されます。 絶対面白いです。 ちょっと(ものすごく?)毒があって、 鋭くて視点がユニークで、 考えさせられて面白い。 見なくちゃ損損、です。 是非是非皆さまご覧…

一人用ドリップコーヒー

香典返しとしてもらった、一人用ドリップコーヒーを淹れた。 ほんのちょっとだけお湯を注して粉を蒸らす。 ちょっと時間を置いてからゆっくりゆっくりお湯を注す。 少しでも急ぐと小さなフィルターからお湯があふれそうになる。 ゆっくりとコーヒーが滴るの…