まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁ドン」が流行っている理由って・・・?

最近の少女漫画には必ずと言っていいくらい、 「壁ドン」というものが出て来るらしい。 ここで「壁ドン」について解説すると・・・。 男の子(背が高いことになっている)が好きな女の子を壁際に追い詰める。 そして、女の子が壁を背にして逃げようがなくな…

金沢へ行ってきました!

だいぶ前のことになりますが、 娘と金沢の大学のオープンキャンパスに参加して来ました。 話には聞いていましたが、金沢はさすが「加賀百万石」、 豪華さと優美さが漂うおしゃれタウンでした!!! 写真でいくつかご紹介。 これはミシュランガイドでも三ツ星…

ドクター曰く「パキスタンでは「認知症」という診断名は存在しない」と。

最近あまりに物忘れがひどいし、喜怒哀楽が感じられなくなって来たしで、 本当に久しぶりにかかりつけの精神科のドクターに診てもらった。 「いやいや、お久しぶりですね~。で、今日は一体どういったご用件で?」 いつ会っても人を食ったような物言いのドク…

盲導犬をめぐるニュースから感じること

埼玉県で目の不自由な男性のパートナー犬「オスカー号」が、 何者かに臀部を数か所刺されてけがをしたという。 ラブラドールレトリバーをはじめとする大型犬は皮膚が厚くて丈夫なため、 今回のような怪我はアイスピック状のもので、 しかもかなり強い力で刺…

義母は事実を否定し続ける

連れ合いが認知症になる・・・。 年月を共にした連れ合いがそういう形で衰えて行くのを見ることは、 耐えがたいほどの苦しみを高齢者に与えるのだろうか。 義父の幻覚が激しくなっても、義母はそれを「幻覚」とは決して認めない。 「あれは夢なの、夢。夢な…

悪徳商法と両親

生活支援員の研修に行った。 高齢者や障碍者などを水際で被害から守るため、 悪徳商法についてのレクチャーを受けた。 送り付け商法やらSF商法(SF=新製品普及会なんだって!)やらの話を聞きながら、 わたしは亡くなった両親のことを考えていた。 わたしの…

わたしは一体何を悲しんでいるのだろう

両親の墓参りに行った。 父の一周忌以来行っていなかった故郷の街。 帰省している息子と実家を見に行った。 そこは工事現場になっていた。 姉の名で発注されたアパートの建築現場。 愛鳥の墓も何もかもがコンクリートの土台の下になっていた。 「大丈夫、お…

記事を削除しました

ロビン・ウィリアムズの自殺の一報を受けての記事を 削除しました。 結構ショックで混乱してしまって、 訳の分からない記事になってしまい・・・。 じげぞうさん、せっかく頂いたコメントも、 記事と一緒に削除されてしまいました。 ごめんなさい。 少し時間…

レビー小体型認知症か?!

義父はこのところ急に、激しい幻覚を訴えるようになった。 義父いわく、 「紙芝居の絵が一枚、急に生活の中にポーンと入って来る感じ」。 20人近くもの子供が、居間のソファにひしめき合う様が見えたり、 制服姿の見知らぬ男性に「お前のことは死ぬまで許さ…

最近心に響いたことば~8月10日毎日新聞4面より~

最近わたしの心に響いたことば。 「悲しみは悲しみを知る悲しみに救われ 涙は涙にそそがれる涙にたすけらる」 (真宗大谷派の僧侶、金子大栄(1881~1976)の著書より) 「『頑張って』や『応援しているよ』の言葉はありがたい。 でもそれよりもただ…

夫、義父を怒鳴る

今日は義父を歯医者へ連れて行く日だった。 義父が治療を受けている間、待合室で義母とわたしはせっせと情報交換する。 「この間、メマリー飲まないってごねた時、 息子(=夫)がうちに来てくれたでしょ、あの時息子に手ひどく怒鳴られて。 それが余程ショ…

父さんのポリシー

「女や子どもは殴らない。 それが男というものだ。 暴力を振るっていいのは自分より強い相手に対してだけ。 弱い者いじめは絶対にいけない。 なぜなら、それが男というものだからだ。」 これが、亡くなった父さんのポリシーだった。 学生時代陸上の選手で、…

死にざまは生きざまを痛感

義父の認知症が徐々に進んでいる。 メマリーの一日量を5mgから10㎎に増やした途端、 眠気や食欲不振などの副作用がひどくなったと義母が主治医に訴え、 結局増量することなく一日に5mg(最低量)の服用を続けていたのだが・・・。 義父は強い不安感を訴え、…

ジブリ、新作制作を停止へ

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは ジブリの制作部門を休止させ、新作制作をしばらく止めると 株主総会で宣言したそうだ。 良い選択だったと思う。 ジブリにとって「駿ショック」は余りに大きすぎたようだ。 現在公開中の「思い出のマーニー」を高1…