まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

台風が本当に来てしまいそうです

わたしが住んでいる東北地方某所は

雪は多いもののあまり台風被害のない場所で。

しかし、今回の19号に関しては被害が出そうな感じ。

慌てて2リットルの水を6本と

シリアル(冷蔵庫の牛乳を美味しく飲み切るため)、

ビスケット、りんご(「ふじ」は長持ちするので)、

LED懐中電灯を準備した。

停電になると腐ってしまうため、

買い置きの鶏肉は日持ちするよう濃いめに味を付けて照り焼きに、

キャベツやきゅうりは酢も入れてお漬物に。

車のガソリンを満タンにして、携帯電話・白ロムスマホ

電動アシスト自転車のバッテリーをフル充電して。

あとはベランダの物干し竿や物干し等を物置きに入れて、

排水溝の落ち葉を掃かなくちゃ。

ガラス窓に内側からダンボールをあてたりテープを貼ったりするかは

只今思案中(夫は「そこまで要らないんじゃない?」と言う)。

昨日、幼稚園へパートに行きながら町を見回してみたら、

すっかりネジが錆びているお店の看板とか、

空き家のトタン屋根が一部めくれているのとか、

空き地に放置された自転車やビニール傘とか、

飛んだら危なそうなものが沢山ある感じだった。

ああいうものすべてが台風の際には凶器になるんだろう。

うちのおじいちゃんノートくんは青空駐車場にとめてあるけど、

大丈夫だろうか。

…かと言って、どこにも移動させようがないんだけどね。

 

一説によれば19号は「史上最大級の台風」だとか。

大山鳴動して鼠一匹」になってくれることをひたすら祈るのみ。