まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

袈裟を拝む

昨日の毎日新聞に出ていた小学館の新刊案内に、 仰天の一冊が載っていた。 「保育園義務教育化」。 キャッチコピーは 「0歳からの義務教育が、母と子ども、そして日本を救う!」 この著者は、某テレビ番組で 「子供はばい菌だらけで汚いから大嫌い」と発言し…

分解する

老人ホームの義父の部屋には物が殆ど置かれていない。 入所時に私物整理用として持って行った衣装ケースが3つ、 重ねて置かれてはいるものの中は空っぽだ。 着替え用の衣服も、歯ブラシも、電気カミソリも、 持ち物はすべてホームで預かり管理してくださって…

だから体重を量られたのか!

調布で起きた小型機墜落事故。 夏は空気の密度が小さくなり、揚力が得られにくくなるとか、 ひとが飛ぶのがどんなに大変なのかを改めて知った思い。 ニュースで知った言葉に「ウェイト&バランス」というのがあり、 「あっ、そうだったのか!」と思った。 今…

パラソルとレースの手袋

「差すだけで体感気温が5度下がる」 という日傘を持っている。 分厚い生地で出来た 裏が銀色の日傘。 いかにも「UVカット」の実用本位 優雅とはほど遠い代物だ。 亡くなったかあさんはずーっと昔から日傘を欠かさないひとだった。 生成りや黒のレースの日…

名古屋に行って来ました。

オープンキャンパスに参加する娘の付き添いで、 名古屋に行って来ました。 名古屋は「今シーズン初」という猛暑日! わたしが住む町は今シーズン5、6日猛暑日になっているのでヘッチャラさ! と思ったけれど・・・日光がものすごく強烈でより暑く感じまし…

「知らんやろ」と「心の動かない不幸」と。

たまたまつけたEテレの「ハートネットTV」で、 今年のハート展の入選作「知らんやろ」が紹介されていた。 わたしは終わりの方だけしか見られなかったけれど、 重い障害がある17歳の少女千春さんが書いた、 「知らんやろ」という詩に感銘を受けた。 千春さ…

名古屋の情報をお願いします。

昨年に引き続き、今年も娘とオープンキャンパスに行って来ます。 今回の行き先は家康公のお膝元、尾張名古屋です。 オープンキャンパスの翌日、ちょっとだけ観光して来ます。 どこに行こうかなあ、まだ考えてるところです。 神社好き(←16歳なのに!)の娘…

世の中って不条理だな。

月2回の老人ホームでのボランティアのほかに、 福祉関係の仕事のお手伝いを1年ほどしている。 これは、認知症や独居などのお年寄りや各種の障がいを持った方たちの生活を、 主に金銭の管理を手伝うことによって支える仕事。、 市町村にある社会福祉協議会…

百日紅

町のそこここで百日紅の花が咲いている。 その濃いピンクの花を見るたびに かあさんのことを思い出す。 「子供だった頃ね、百日紅の木から落っこちたことがあったのよ。 登ってるうちにつるん!と手が滑ってね。 ・・・あとで怒られた、怒られた、 『あんた…

人生でホントに大切な問題には「正解」はない気がする

文科省が国立大に文系学部の廃止や削減などの組織「改革」を求めるって。 そうなったら小中高でも文系の学問の軽視が始まる。 文学や哲学や今以上に切り捨てられ、 歴史は今以上に忘れ去られることになるだろう。 愚策ここに極まれり。 敢えて言おう、「カス…

認知症のため?性格が変わって来たFさん

デイケアサービスを利用しに老人ホームに来ている、 「ダンスホールの女王」ことFさん。 昭和ヒトケタとは思えないほど若々しく華やかな雰囲気の持ち主で、 今でも人目を惹くほど美しい顔立ちをした女性なのだが・・・。 このFさんの性格が変わって来ている…

教師はスーパーマンじゃないよ。

岩手で中2男子がいじめを苦に自殺した事件。 巷では生徒が担任とやり取りしていた連絡ノートの記述を根拠に、 担任を「人殺し」呼ばわりしているようだ。 その中にはメディアにしょっちゅう登場するお馴染みの 「教育評論家」まで混じっている。 ・・・わた…

ヒグラシまで鳴いた!

今年、セミの鳴き声を聞きましたか? わたしは先月20日にアブラゼミが「ジー」と鳴いているのを聞きました。 神社に生えている大木の下を自転車で通ったら、 紛うことなきセミの声が!!! 耳を疑いましたよ。 だって、ここは本州の相当北の方なんですから。…

2ヵ月に一度の通院日

今日は通院日だった。 早起きして用意し、診察開始の40分前に診察券を出しに行く。 今日は混んでいて17番目だった。 時間を見計らってホームへ迎えに行く。 今日の義父は、昨日の絶好調ぶりが嘘のような様子だった。 表情は薄ぼんやりとしているし、姿勢はひ…

通院日前日、レビー小体型認知症の義父は絶好調でした

今日は2か月に一度の通院日だった。 通院のことは改めて記事にすることにして、 昨日の様子を忘れないよう記事にしておく。 昨日、通院に一緒に付き添いしてくださる職員さんに連絡しがてら、 老人ホームに行った。 「会って行ってください」と言われたので…

登山≠中高年の趣味、じゃないかなあ。

亡くなったとうさんは、学生時代からの筋金入りの山男で。 勤めていた高校では登山部の顧問をしていた。 春休みと夏休みは、それぞれ春山合宿と夏山合宿へ生徒を引率して行った。 顔と首、腕まくりしたシャツから出て居た腕の部分だけが真っ黒に日焼けして、…

痛みを取るのって、大事。

中で腐ってることが判明した歯の治療が始まった。 爆発的な噴火をして、火口付近が吹っ飛び大穴が開いた山、 みたいな体になった歯を見せられて青ざめたわたし。 「1週間以上このまま置いて、詰めた薬で内部を殺菌してから次回治療します。 神経が死んでるの…

「准保育士」制度はどうだろう?

労働力人口が減少する中、 労働力として女性を活用する重要性が叫ばれている。 それとセットになっているのが、 「保育制度の充実」であり、 具体的には「保育園の増設」、「待機児童ゼロ社会の実現」ってやつで。。 そして、民間の株式会社も保育園の運営主…

全部混ぜる

月に一度、義父を精神科へ連れて行く日が近づいて来た。 老人ホームへ連絡しがてら、近況を聞く。 月間レポート(月に一度担当職員さんのコメント付きで送られてくる)には、 最近概ね落ち着いて生活している、とあったけれど、 ここ数日ちょっと不穏が続い…

スズメバチは鶏のから揚げがお好き?!

今朝放送されたTOKYO FM「クロノス」で紹介されていたこと。 夏場、外で食べるお弁当に「鶏のから揚げ」はNGなんだって! 何故なら・・・匂いに惹かれてスズメバチが寄ってくるから! 他には、黒っぽい服装(スズメバチの天敵のクマと見なされて攻撃される)…

どんべえ(仮名)のこと

わたしは中学1年生の頃、学校でイジメに遭った。 ある日学校へ行くと、ヤンキーの親玉であったマサオ(仮名)に 「垢の地層」と言われ(別に汚らしい少女ではなかった、誓って言うけど)、 クラス中がそれに追従するかのようにわたしをイジメるようになった…

とりあえず、新幹線では検札を、かな?

この春、東海道新幹線に久しぶりに乗る機会があった。 娘は初めての東海道新幹線。 車掌さんが「切符を拝見」をしに来たので、娘はとても驚いていた。 そう、わたしたちにとって一番馴染み深い東北新幹線では、 検札は一切行われていないのだ。 切符は自動販…

いい歯医者さん、悪い歯医者さん

ふと気が付いたら、2年半ほど歯医者に行ってなかった。 歯並びが壊滅的なほどグチャグチャなわたしは、 結構真面目に予防歯科に通ってたんだけど、 とうさんの介護→亡くなって放心状態→義父が認知症発症→通院付き添い等でてんてこ舞い、 というバタバタ状態…

問題の核心は「孤独死」じゃない。

新幹線内での焼身自殺事件。 全く無関係の女性を巻き添えにして死んだのは、 「一人ぼっちのじいさん」だった。 周りの人たちに生活苦を漏らしていたそうだけれど、 それを受けてネット上には「年金もらえてただけでありがたいと思え」 という論調の若い世代…

子供に手を振っただけで・・・。

疑心暗鬼を生む。 世界でもトップクラスの治安の良さを誇るはずの日本で、 人々の心の中に実体のない暗鬼が拡がっているらしい。 先日耳にした話。 「犯罪を未然に防ぐ」という観点から、 「心配なことがあったらお気軽に」ということで、 昔に比べると警察…