まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「耳をすませば」が好き

「スタジオジブリ作品で何が好きですか?」 という質問の答えで、相手がどんな人かちょっと分かるように思いませんか? わたしは「千と千尋の神隠し」が一番好きで、 次点は「ハウルの動く城」と「耳をすませば」。 その3作品の中で、一番心に残っているのは…

日本の近未来の姿か?!~「ギヴァー 記憶を注ぐもの」~

この作品を娘と見たのは実は相当前のことでして。 レビューを書かなかったのは、 作品の完成度が良くなかった(正直言って観客は置き去りにされます)ためと、 一体何をどう記事にしたらいいのか分からず困惑したためです。 この映画にはとあるコミュニティ…

「燕の歌」と「雛祭(ひな)の宵」

全然週替わりになってません・・・反省。 今回の「トイレの詩」は、うちの子供たちの誕生日に関連した詩を二つ。 まずは長男の誕生日に関係した「燕の歌」から。 燕の歌 ガブリエレ・ダンヌンチオ 弥生ついたち、はつ燕、 海のあなたの静けき国の 便(たより…

今日の「あさが来た」に感動!~女性が学ぶ必要性を再確認しました~

「俺が東北大学で勉強していた時におなごの学生が数人居たんだ。 そいつらがまた・・・おなごらしさのかけらもないの! 見た目だけでなく言うこと為すこと全部めんこくねえって言うか、何と言うか。 だから、俺はあんたが大学さ行くのには反対だ。 おなごは…

わたしの母が「毒母」になった理由について考察中です

「毒親」という言葉をご存知ですか? 最近流行っているのかよく目にするようになりました。 ネット上には自分の親が「毒親」かどうか、 また自分自身が「毒親」に育てられたのかどうかチェックするテストもあるくらい。 (ちなみにわたしの母のことを思い出…

SMAPという人々

わたしは特別SMAPのファンと言うわけではなく、 ましてやジャニーズのファンでも何でもないのだが。 SMAPはこのまま消されてしまうのだろうか? わたしが小学校で教えていた頃、 「光ゲンジ」というスーパーアイドルグループがすさまじい人気だった…