まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペコロスの母に会いに行く」を見た

今日で使用期限が切れてしまう映画の招待券を使うために、 「ペコロスの母に会いに行く」を見に行った。 わたしは、この映画の原作本を持っている。 まだとうさんが仙台の実家で一人暮らししてた頃、 帰りのバスに乗る前に寄った書店でたまたま見つけて買っ…

子どもたちと見て感激したアニメその2「おジャ魔女どれみ」*ネタバレ注意!

著しいネタバレがあります。 未見の方はご遠慮ください。 アニメつながりでもう一つ。 これまた「名作アニメ」「泣けるアニメ」の類の番組からは全く無視されてましたが、 「おジャ魔女どれみ」シリーズも、すごく良かったです。 わたしは、息子が小さかった…

子どもたちと見て感激したアニメ「ぶぶチャチャ」

「ぶぶチャチャ」、ご存じですか? もう13、4年前にNHKで放送されたアニメです。 一時期流行った「泣けるアニメ」とか「名作アニメ」とかいう民放のテレビ番組にも、 一切出ることはなかったけれど、本当に心に沁みるいいアニメでした。 「ボク」を助…

遊ぶための足

子育てが大変だった時のことを考えていたら、 思い出したことがある。 何年経っても笑える話で、今でもこの話をしては家中で大笑いしてる話だ。 息子が2歳から4歳だった頃、東京の中野区に住んでいた。 夫は仕事で忙しかったから、わたしは息子とときどき…

気になるお母さん

わたしは現在アパート形式の社宅に住んでいる。 階段の両側にドアがある形で、うちと同じ階段を使う家が5軒ほどある。 その中に1軒、とても気になる家があるのだ。 とにかく、子供が泣いてばかりいる。 それも、まるで火が付いたような泣き方だ。 外出時な…

だまされることは悪~毎日小学生新聞掲載「とっちゃまんのスーパー読解特講」~

火曜日の毎小(毎日小学生新聞)が楽しみである。 以前記事にした朝倉世界一さんの漫画が付いてる「マイルール」もだけど、(以前の記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/10416250.html) もう一つ、ものすごく刺激的な内容の連載があるからだ。 …

娘、四草にいさんにハマる。

あああ、全然更新してない、「ときどき『ちりとてちん』」。 しかし、毎日欠かすことなく必ず2回ずつは見ております。 まず、娘が学校へ行ってる間に見て(大抵の場合は誰はばかることもないため号泣し)、 娘が帰宅したら一緒に見る(そしてたいていの場合…

音楽でタイムスリップ!

毎朝7時、それまでつけていたFMラジオを消し、 ステレオで音楽をかける。 寝ぼすけの娘を音楽で起こすためだ。 かける音楽は、その日のわたしの気分によって替わる。 ジャズだと娘はまた寝てしまう(無礼者!)ので、 Stievie Wonderだったり、Perfumeだっ…

懐かしい感じ

今日はボランティア活動の日だった。 認知症の軽い入所者と通所の方々、合わせて25名くらいのお年寄りと、 一緒に歌ったり、軽体操をしたりした。 その後、傾聴をしに食堂へ。 今日、お話したのはGさんという男性だった。 「こんにちは、Gさん。今日の歌の…

科学する心を忘れるな、ととうさんは言った。~NHK Eテレ 「考えるカラス」~

亡くなったとうさんは、化学の教師だった。 学校が休みになると、学校で着ている白衣を持ち帰って来た。 買ったばかりのものでも、薬品でいつも穴が開いちゃってて、 かあさんは「すぐ穴開けるんだから~」とこぼしてたっけ。 わたしがまだ小さかった頃、と…

娘と一緒に大笑い~NHK「LIFE!人生に贈るコント」~

わたしは、NHKが大好きなんですけどね。 (回し者じゃないよ。) 落語とか狂言とかも放送してくれるし、 それにいろいろと意欲的な新しい番組もあるし。 その中で最近楽しみに待っているのが「LIFE!人生に贈るコント」。 これは、不定期に放送される…

イルミネーション雑感

息子から、新宿高島屋前のクリスマスイルミネーションの写メが送られてきた。 夢のようにきれいだった。 今月上旬、学祭を見に東京へ行ったときにも、 もうすでに丸の内のビルなどで美しいイルミネーションがキラキラしてたっけ。 それこそ、あっちでも、こ…

宮川彬良&大阪市音楽団「マツケンサンバⅡ」

とうさんつながりで音楽の話をもう一つ。 とうさんはくも膜下出血で亡くなった。 正確には脳動脈瘤からの再出血に伴う脳血管攣縮(れんしゅく)と、 その合併症の脳梗塞により亡くなった。 再出血の当日。 とうさんは自力で呼吸することが困難になり、酸素マ…

福原美穂「素直」

数日ぶりに外のベランダに洗濯物を干しながら、 ウォークマンで音楽を聞いていたら福原美穂さんの「素直」が流れて来た。 ・・・と、突然、「あの日」の記憶が心に押し寄せて来た。 とうさんが亡くなった翌日。 わたしは実家でとうさんと過ごしたのだった。 …

秋の日のブランコ

今日11月14日は「アンチエイジングの日」なんだって。 (11月14日が「いいとし」と読めるからだってさ。 ラジオからの受け売りです。) わたしが住んでいる町のローカルFMでは、 「あなたは戻れるとしたら、一体人生のいつに戻りたいですか?」とい…

食材偽装事件に思うこと

「いつ言うの?」「今でしょ」 または、「みんなでバラせば怖くない」、という感じなのか、 あとからあとから出るわ出るわ状態の食材偽装(または誤表示←えーっ)事件。 でもねえ・・・。 主婦ならだれでも、うすうす分かってたことじゃないのかなあ。 だっ…

Here comes the Sun

数日ぶりにお日さまが出た。 それだけで、なんだかいい気分。 なんということもない日が、いいことありそうな予感でいっぱいの、 素敵な一日になる。 お日さまって、やっぱりすごいな。

朝倉世界一さんの漫画~毎日小学生新聞掲載「マイルール 自立のすすめ」~

我が家では数年前から毎日小学生新聞を購読している。 娘のために・・・と言っても、一番読んでいるのは実はわたし。 結構面白いし、分かりにくいニュースが分かりやすく簡潔に説明されていてありがたい。 さて、わたしが一番楽しみにしているのは毎週火曜日…

かあさんの1周忌

大安吉日を選んで、かあさんの1周忌が行われた。 仙台市内の菩提寺にねえさんちとわたしんちの家族7名、 プラスかあさんの妹2名の計9名が集まった。 去年のかあさんの告別式の日は快晴で、 葛岡の斎場の辺りは紅葉が美しかった。 葬祭会館のマイクロバスにと…

12代市川団十郎さんが「勧進帳」を分かりやすく~Eテレ「おはなしのくにクラシック」

見るともなくつけていたEテレで、 亡くなった市川団十郎さんが「勧進帳」を解説している面白い番組を見た。 番組名は「おはなしのくにクラシック『勧進帳』」。 たった15分くらいの番組だから、もちろんほんの一部分だけだけれど、 歌舞伎に全然詳しくない…

11月9日夕方、人生2度目の火球を見ました!

先週土曜日、プチ旅行した先で、 人生2度目の火球を見ました!!! 時刻は17時頃、かなり暗くなりつつある夕方の空、 南の方角に金星よりかなり明るい発行体が落下していくのを目撃! (色は少し黄色味がかった白色でした) 「ああっ!火球だっ!」 車の助手…

「いい病院、いいドクター」とは

昨日午後、久しぶりにかかりつけの精神科へ行ってきました。 「いやあ、お久しぶり~。 どうです、お父さんのこと、だいぶ落ち着きましたか?」 診察室でドクターは笑顔でそう訊いてくれました。 それから30分ちょっと、この5か月間のこと、最近の様子などを…

ときどき「ちりとてちん」~第29話~

晴れの日も、雨の日も、「ちりとてちん」を見ております。 お天気だけでなく、わたしの心が照る日にも降る日にも。 そして、15分の間に笑ったり泣いたり出来る自分に、 「まだ大丈夫だ」と安心する毎日なのであります。 今日のイチオシ! 「・・・涙のにおい…

久しぶりに病院へ予約

とうさんが亡くなったあと、確か1、2回は行ったけど、 あとは精神科へ行かずに頑張っていた。 でも、そろそろ限界のようだ。 朝、とにかく起きられない。 7時ちょっと過ぎにはお弁当を持って出勤する夫のために どうしても早起きしてお弁当を作らなければ…

今さらながら・・・ありがとう、楽天!!!

楽天が、日本一になった・・・。 信じられない。 あの、弱小チームが。 何年か前、パ・リーグ2位になった時だって、 仙台では「いい夢をありがとう!」と大盛り上がりだったっけ。 みんな、楽天が大好きなんだよ。 だって、仙台市民はロッテに裏切られた苦い…

深川江戸資料館に行ってきた

息子が通う大学の学祭を見に、1泊2日で東京へ行って来た。 学祭のことは置いといて(笑)、印象深かった場所のことを。 清澄白河駅から歩いてすぐの場所にある、 深川江戸資料館に行ってきた。 ここは、以前出張ついでに見て来た夫が 「落語が好きなら、ここ…

「主演 パセリ」に感動~Eテレ「シャキーン!」~

昨日の朝10時から、Eテレで放送された「シャキーン!10」。 その中の「パセリ」という短いドラマ(?)にものすごく感動した。 (「シャキーン!」について知らない方のためにちょっと説明すると、 これはNHK Eテレで毎朝7:00から放送されている…