まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「SMAPの終焉」=「昭和のアイドルの終焉」、なのかもしれない。

昨日の「SMAP×SMAP」最終回を見て感じたこと。 森且行が脱退を表明したのに対してメンバー一人一人がコメントを返す映像があった。 5人の中で若き日の木村拓哉のコメントがものすごく熱量が高かったことに軽く衝撃を受けた。 オートレーサーになる森且行に「…

SMAPの最後の呼びかけに応えようと思う

SMAP×SMAPが終わってしまった。 ・・・と言うより、SMAPというグループが実質終わりを告げてしまった。 最後となった番組の、最後の最後、 彼らは震災後ずーっと続けて来た、 東日本大震災の被災地への募金を訴えた。 よくある「使い回し」の映像ではなく、 …

SMAPに「心の国民栄誉賞」を贈ります。

今日も補習」がある娘を学校へ送った帰り、 立ち寄ったコンビニの店内に「夜空ノムコウ」が流れていた。 何だかわけもなく涙があふれて来た。 帰宅してPCを立ち上げたら、 ネットニュースがSMAPが正式に紅白出場を断ったことを 伝えていた。 今日の毎日新聞…

「田舎者!」「アゴ!」「東京もんが!」「触るな、穢れる!」

福島から避難した家庭の子供たちがいじめに遭っていたと、 現在大きな問題になっています。 「学校の対応が良くなかったせいだ」 報道はそればかりを繰り返しています。 確かに、報道を見る限り、学校側の対応は褒められたものではなかったと思います。 しか…

福島から避難した子供へのいじめ問題から思うこと

横浜で、続いて新潟で、福島から避難した子に対して、 「菌」呼ばわりするいじめが行われていたことが大きく報道されている。 個々の事案については敢えて触れずにおこうと思う。 しかし、二つの出来事に関して、 「福島や原発事故、放射線に対する無知と無…

久しぶりに映画館で「すやすや~ZZZ」~「ある天文学者の恋文」を見た~

娘が邦題に惹かれたそうで、 「ある天文学者の恋文」を見て来ました。 ・・・久しぶりに映画館で寝てしまいました いやあ、つまらなかったなあ。 男の人って、いくつになってもスケベなんですな。 父親を自分が死なせてしまったという自責の念で自暴自棄にな…

ドネペジルを服用してから義父の認知症は急激に進行しました~その2~

11月下旬、施設から義父が部屋で尻もちをついて倒れた状態で見つかった、 と連絡がありました。 カーテンを引っ張ろうとして体重を支え切れなくなり、尻もちをついたようだ、 「痛い、痛い」と言うので後で様子を見に行ったけれど、 もう自分が転んだことす…

ドネペジルを服用してから義父の認知症は突然進みました~その1~

「認知症」書庫、久しぶりの更新です。 義父の認知症は、ここ1か月半ほどで急激に悪化しました。 おととしの6月に認知症と診断されてから、 確かに「進み方が早い」と主治医から言われていたものの、 ここへ来て3段階分くらい一挙に進んでしまった感じがしま…