まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期って・・・。

うちの下の子は今中2。 時々反抗期っぽくなる。・・・わたしに対してだけ。 父親にはいつも従順だけど、母親のわたしには結構無愛想だし無礼だ。 特に毎朝、娘を起こすときがひどい。 娘は毎朝6時にCDプレーヤーやら携帯(わたしのお古のもう使えないや…

「ミッドナイト・イン・パリ」は素敵だ!(ちょっとネタバレ気味)

ウディ・アレン最新作の「ミッドナイト・イン・パリ」を見てきた。 ウディ・アレンの作品でわたしが一番好きなのは「カイロの紫のバラ」。 あとは「ハンナとその姉妹」「ラジオデイズ」「ギター弾きの恋」「重罪と軽罪」。 ちょっと「好き」のレベルが下がっ…

映画「アーティスト」にちょっとがっかり。(ネタバレあり!)

アカデミー賞5部門受賞! 話題独占の白黒サイレント映画! 白黒映画も、サイレント映画も大好きなわたしは、 胸躍らせてワクワクと映画館に出掛けました。 見終わっての個人的評価は・・・☆☆☆。 野球で言うなら、王貞治に似せたフォームの打者が放った、 内…

わたしのたからもの

わたしの長財布は、いつもパンパン。 なぜなら、小銭入れの部分に「たからもの」が詰まってるから。 鏡文字で書かれた「いつもにこにこおてつだいけん」のヨレヨレの字、 白目だけで黒目がない不思議な顔。 これは息子が幼稚園の年長さんだったときにくれた…

いなかっていいところ?

結婚以来5つの町で暮らしてきたわたし。 今住んでいるのは「ザ・ニッポンのいなか!」という感じの某県。 まあ、ここの一般的イメージというと、 ・純朴で人情深い人々 ・豊かな自然とおいしい食べ物 ・勤勉で我慢強く忍耐力のある人々 という感じになるん…