まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院は選ぶべき~マラセチア毛包炎~

中3の娘の背中に赤いブツブツが沢山できた。 それはちょうど背中の真ん中のくぼみに沿って多発し、 中には膿を持つものもあった。 「思春期だし皮脂の分泌が盛んだからねえ。」と思って放置していたら、 それが右肩にも広がってきた。 胸の辺りにも広がった…

お年寄りがバタバタと・・・。

なんなのだろう。 お年寄りがバタバタと亡くなっていく。 仙台の親戚がほんの9か月ほどの間に5人亡くなったことは、 以前このブログに書いた。 でも、わたしが今住んでいる県でも、 それが起こっているようなのだ。 夫の実家は田舎町の小さなお寺。 檀家の数…

人生のしまい支度

もうすぐとうさんの四十九日だ。 それが過ぎたらやろうと思っていることがある。 人生のしまい支度を少しだけやろうかと。 沢山持っている本やレコード、CDを整理し、 着ない服を捨てて身軽になろうかと思っている。 机の中にギッシリ詰まっている古い手紙…

今更ながら「家族ゲーム」というドラマ

娘の同級生の櫻井翔ファンから 「宿題」として見てくるよう渡されたというDVDを二人で見ている。 ・・・。 どうにも我慢できない不快感。 こう、なんと言ったらいいのか、 ガラスを爪でひっかく音をずっと聞かされ続けているかのような、 なんとも言えない生…

震災後2年、何が起こっているんだろう。~その2~

わたしのふるさとは仙台。 親戚のほとんどが仙台周辺に住んでいる。 昨年の夏からわたしは葬式に出るために 何度も仙台へ帰った。 まず、85歳でおばが逝った。 そして、74歳でおじが逝った。 76歳で母が逝った。 93歳でおじが逝った。 82歳で父が…

震災後2年、何が起こっているんだろう。

わたしが今住んでいるのは、 日本中の誰もが「田舎」として認識している町。 4年ほど前に東京から越してきた時、 ここは「野生の王国」状態だった。 木々の枝、金網、電線、軒先、 その他ありとあらゆる場所にクモが巣を張っていた。 うちのベランダとて例…