まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

健康で文化的な最低限度の生活とは?

「被保護者」と「生活困窮者」と呼ばれる人たちの 自立を支援する仕事をしています。 役所では「仕事に就く気がありますか?」と尋ね、 「就く気があります」と答えた人たちを 対象者として紹介してきます。 就労を意識した有意義なプログラムを実施し、 半…

「錦鯉」というひとたち

録画しておいた、「M-1」を少しずつみている。 もちろん、結果はとうの昔に知っているけど。 1巡目の「錦鯉」のネタを見ながら、結構夜遅くだったのに (そしてアパート住まいなのに)夫と大爆笑。 もう涙がボロボロ出るほど笑ってしまい、 見終えた途端に二…

あの世で花が降るように

ちょっと前にネットで読んだ話。 亡くなってしまったもののことを思うと、 あの世にいるものたちに花が降って来るのだと。 それを知ってから、父のことを思います。 父にだけ花を降らせると母が怖いので、時々母のことも。 長年の相棒だったオカメインコのち…

ビリー・ホリデイのドキュメンタリー作品"Billie"をみて来ました

仕事の帰りに久しぶりに映画館へ寄り、"Billie"をみて来ました。 頑張って働いた後だったのも悪かったのか、途中でちょっと意識が遠のき…。 ビリー・ホリデイの人生を追っていた(「被害者」じゃないレディ・デイの 真の姿を明かしたかったそう)アメリカの…