まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な普通の日に

外出した帰り、ふと見上げた空が あまりにも青かった。 無性に写真が撮りたくなって、携帯電話で1枚撮った。 青い空と、葉が茂ったソメイヨシノの大木と。 どこにでもある、ごくごくありふれた風景。 でも、何故だろう、 何ということもない初夏の一日が と…

Blossom Dearieが好き

幼稚園までの行き帰り、音楽を聴きながら 出来るだけ歩くことにしています。 1か月ほど前にレコードプレイヤーが壊れてしまい、 新しくUSBに録音できるタイプに買い直したこともあって、 現在、レコードやCDからウォークマンに アルバムをコピーする作業を少…

バスタ新宿は確かに…。

ネットで東京駅や新宿駅の深夜バス乗り場の異常な混雑ぶりが 記事として取り上げられていた。 わたしもバスタ新宿から深夜に出る高速バスを 何度か利用したことがあるのだけれど…。 初めて行った時にはものすごく驚いた。 待合室中、大きなスーツケースに腰…

「響声破笛丸」が効きました!

かすれ声が続いていたため、「響声破笛丸」を飲み始めたのですが…。 よく効きました、しかも割合すぐに! 漢方薬だから効き目が表れるまで時間がかかるとばかり 思っていたのに、2日ほど服用しただけで効果がありました。 すっかり元通り!とは行かないもの…

「筋肉体操」では鍛えられない筋肉もあるんだな…

うちの夫はわたしと同い年。 わたしよりさらに白髪にはなっているものの、 とにかく「おじさん化したくない(本人談)」とのことで、 人一倍気を付けて暮らしている。 晩酌する日は炭水化物を摂らないとか、人と会う前には緑茶でうがいするとか。 「鼻毛が出…

響声破笛丸

幼稚園で働き始めてすぐ、「幼稚園の洗礼」を受けて10日ほど寝込んだ。 あれから大分経つと言うのに、声だけどうしても治らない。 「おおかみと七ひきの子やぎ」のおおかみを 普段の話声で出来そうなほど、かすれた声のまま。 何より、歌おうと思っても悲し…

「先生は、だから男!」

昨日、園児たちとおやつを食べていたら、 突然「先生、女に見えないよ」と園児の一人に言われました。 途端に数人の男子が「女に見えない!」「女の人じゃない!」 「えー、そうなの?」と言うと、 「そうだよ。だって、話し方が女じゃないもん!」 「女の人…