まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤玉ポートワイン、そして梅酒

明日から10連休ですね。 勤勉国家日本では未だかつてなかった、まさしく「未曾有」の超ド級大型連休。 我が家では、久しぶりに家族4人が揃います。 今日午前中まで大学で講義を受けた娘は、午後の新幹線に飛び乗り、 乗り継いで乗り継いで夜遅くに帰って来…

この歳になって、折り紙を勉強中です

幼稚園でお手伝いを始めた今、一生懸命勉強中なことがあります。 それは…折り紙です。 わたしは子どもの頃から、どうにも手先が不器用な性質で。 折り紙をやろうものなら、母から「先がちゃんと合ってない!」 「どうしてきちんと出来ないの!」等々激しい叱…

「幼稚園の洗礼」を受けました

幼稚園で数時間働くようになってすぐ、 わたしは熱を出して寝込んでしまいました。 「喉が痛い、絵本を読み過ぎたせいかな?」と思って数日後。 入園式に出席後帰宅したわたしは、季節外れの悪けに襲われました。 それから数時間のうちに熱は38度台まで上が…

「通過儀礼」

我が家のお子たちが2年ずつお世話になった幼稚園、 わたしがお手伝いしに行くことが決まったと知ったお子たちは、 奇しくも2人とも同じ質問をして来ました。 「ねえ、あそこの窓に今でもみんな登ってるのかな?」 「あそこ」とは、幼稚園の中の広いスペース…

幼稚園の「おばちゃん先生」になりました

新しい仕事が決まりました。 幼稚園の「延長保育」のお手伝いをする仕事です。 昨日、見学がてら幼稚園に行ったら、 わたしの髪(4分の1くらい白髪になってます)を見た子供たちが 「ねえ、どうして髪白いの?」。 「あのね、年取ったら、髪の毛の絵の具が…