まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害=天才予備軍、ではない。

NPOで働くようになった関係で、 いろいろな方とお話する機会が増えた。 先日、発達障害児に関わる仕事をなさっている方から伺った話。 自分の子供が「発達障害」と診断されると、 「もしかして天才になるのではないか」と思ってしまう親御さんが多く、 「天…

小林麻央さん、安らかに。

ガンで闘病する日々をブログで伝え続けた 小林麻央さんが亡くなられたそうだ。 享年34歳。 歌舞伎俳優市川海老蔵さんの妻としても、 まだまだ幼い二人のお子さんたちの母としても、 道半ばで夭折なさったことを悲しく思う。 だけれど、真央さんご自身は BBC…

高校の頃からの親友が・・・(泣)

わたしには友人と呼べる人がほとんどいない。 現に友達の結婚式にはたった一度しか呼ばれたことがないのだ。 わたしを結婚式に呼んでくれた人。 そして数年に一度突如として電話をよこす人。 初めの5分はちょっと会話がぎこちないけれど、 あっと言う間にあ…

天才とはこの人のためにある言葉だなあ!

先日NHKの「美の壺」という番組を見ていたら、 スティービー・ワンダーの名曲 "You and I"のカバーが流れて来た。 一瞬「TAKE6の新しいアルバムが出たのかな」 と思ったけれど、どうも声質が違う。 番組のHPにその日流れる曲が載っているので調べたら、 「J…

(ネタバレあり)わたしたち全員がある意味「〇〇者」なのかも~映画「メッセージ」を見た

※どうしても映画の核心に触れてしまいますので、 作品未見の方はご注意ください。 (空白部分) ↓これより文章に入ります。 見終わってから、わたしは 「SF映画に新たな地平を拓く作品」 という触れ込みはウソじゃなかったな、と思った。 SF映画と言うと、 …

我が家の「不便益」

今日のネットニュースに 「電話の取次ぎが苦痛で 新入社員が会社を辞める」という話が載っていた。 曰く「どこの誰からかかってきたか分からない電話に 出るのが怖い」のだそう。 わたしが仕事をするようになってから、 留守に家にかかってきた電話をお子た…

M子おばちゃん、ありがとうございました

大学病院の緩和ケア病棟に入院して2か月半。 「M子おばちゃん、どうなったかなあ」と思っていましたが・・・。 先日従妹のNちゃんから、小さな包みが届きました。 包みに付けられたハガキには、 おばちゃんが4月下旬に旅立った、とありました。 最期のとき…

応えるひと言

娘が県外の大学に進学し、 夫婦二人暮らしになって2か月近くになりました。 週に3日、朝9時から夕方5時まで働いているし、 月に1度老人ホームでのボランティアをしているし、 不定期で入る仕事も月に1、2度あるしで、 そこそこ忙しい毎日を送ってはいま…

「お金をできるだけ早く手に入れる方法」って何だろう

近所の主婦仲間が金塊の運び屋をして逮捕された事件。 「韓国にタダで旅行に行けてお小遣いも手に入る」 そんな誘い文句に仲良しグループの一人が乗り、 みんなを誘って・・・ということだったようです。 「タダで旅行に行ける」だけでも相当胡散臭いのに、 …

頑張りの素

週に3日、仕事に行っています。 5月半ばには泊まりがけで研修もあり、 時間的にも内容的にも長年専業主婦だったわたしには いささか荷が重い感じで・・・。 でも、わたしの左腕には「元気の素」が装着されているのです! それは・・・。 ↓これです。 ちょっ…