まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

震えが来るほどいいドラマ!~昭和元禄落語心中~

現在NHK総合で放送中の「昭和元禄落語心中」、 いやあ、いやあ、いやあ…震えが来るほど上質なドラマです。 確か数年前の「このマンガがすごい」か何かで原作マンガを知り、 すぐ2巻ほど買って読んでみたのですが…。 どうにも原作マンガの絵が好きになれなか…

とにかく考え続けようと思います

このところ、仕事の上司との間に 小さな意見の衝突が起こりがちになり、 週末になると精神的にガクッと疲れてしまっています。 わたしが今働いている団体は、ある共通の理由から 支援が必要になっている方たちのお手伝いをしています。 その方たちの主義主張…

かあさんの7回忌

先日、かあさんの7回忌を済ませました。 本来の命日は2か月近く先だったのですが、 娘が帰省している間に済ませることにして、寺の住職に連絡しました。 仙台に住んでいる長女が命日に法要を依頼していると思うが、 事情があってそちらには欠席すること、 家…

ネット通販最大手のサイトでカードが…

カード会社から驚くような内容の連絡がありました。 「地球最大の品揃え」のキャッチコピーで有名な某ネット通販サイトで 夫名義のカードが不正使用された、と言うのです。 うーん、気付かなかった…。 以前は紙の明細がカード会社から届いており、 毎月使っ…

キンモクセイの香りに包まれて

1か月ほどの夏休みを終えて、 昨日娘が大学のある街へと戻って行きました。 「フィルムカメラを使って撮影して来る」という課題が出たとのことで、 今年の夏はきれいな風景の場所を中心に、 家族で沢山外出しました。 お隣の県に住む息子も休みを合わせて泊…

透明な箱

「透明性」と言う言葉が日本中にあふれるようになったのは、 一体いつの頃からだろう。 わたしが今働いている某NPOでもそう。 「透明性を担保しなければならない」 「いかにして透明性を担保するか」 「透明性が組織として一番大切である」等々。 (恥ずかし…

酷暑

ものすごい暑さですね。 わたしの住んでいる町も、連日お日様がギラギラしています。 最後に雨が降ったのはいつのことか…。 近所の畑の作物は元気を失ってしおれ始めています。 昨日の夕焼け。 散歩の途中で撮りました。 夕焼けの翌日は晴れ。 今日も朝から…

20年後の日本を見届けてください

夫とは政治の話を時々していても、 ブログではあまり触れないようにしてきたのですが。 どうしても言いたいことがあります。 日本のかじ取りは、20年後も生きていられる人たちに お願いしたいのです。 一時しのぎ、大票田(=高齢者)の人気取り、 場当たり…

告白

大学に通っている娘から、驚くような内容のメールが来た。 幼なじみのAちゃん(女性)から、大真面目かつ熱烈に告白されたのだと言う。 「あたし…恋愛対象は異性だけなんだけどなあ…」 困惑した娘からわたしに相談があった。 時代だなあ、と思う。 映画や小…

解約

某証券会社に連絡して、わたし名義の金融商品をすべて解約し、 口座を閉鎖してもらえるように頼みました。 5年ほど前に1、2度連絡しただけの証券会社。 「ただいま、お預け当初に比べまして損益金がございまして…」 電話口の女性の声。 「いいんです、分か…

ヨガ教室で

平成もラスト1年を切った。 「平らかに成る」はずだったこの30年は、 災害やら未曾有の大事件やらで内も外もちっとも平らかではなかったなあ、 とつくづく思う。 わたしがまだ母親になる前のことだから、 もう四半世紀以上前のことになる。 わたしは、その頃…

「ガタカ」について、ネタバレ大いにあり、の感想

(タイトルにもある通り、 この記事は映画「ガタカ」の内容や結末に触れています。 未見の方はご注意ください。) 「優れた人類を作り出す」なんて 大それたことを人間が考えるようになったのって、 一体いつの頃からなのだろう。 もっともっと昔からあった…

今更ながら「ガタカ」をみた

ちょっと前、「しあわせの絵の具」という映画を 映画館で観てきました。 「アール・ブリュット」(正式な美術教育を受けていない人が作り出す 芸術作品のこと。よく知られている例では「裸の大将」山下清など)を 扱っている作品で、芸術関係の勉強をしてい…

娘の片思い

娘の衝撃の恋のお話、 もうそろそろ時効だと思うので…。 数年前、当時高校生だった娘は「恋」を経験しました。 でも、片思いのお相手は意外過ぎるほど意外な人だったのです。 学校の長期休みを使って、 娘は2週間ニュージーランドへ短期留学しました。 ホス…

ささやかな楽しみ

毎朝、わたしが楽しみにしていることがあります。 それは、これでご飯を食べること。 このご飯茶碗は、昨年の春、自治体の職員になった息子が 初めてのお給料で買ってくれたものなのです。 「初めて給料もらったら、お母さんたちに何か買ってあげたいんだけ…

「やけ弁」が非常に楽しみです。

NHK総合で放送中の 「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」 (略して「やけ弁」)が色々な意味で非常に面白いです。 …いや、「面白い」と言う言い方はどうかなー。 現在第2回まで放送が終わっているのですが、 毎回放送を見ながら、わたしは 「ああ、これ、…

うちの女房にゃ「○○」がある

長らくご無沙汰しておりました。 ちょっとPCが使えなくなったり、 仕事が一時的に忙しくなったりして、 更新出来なかったのです。 ようやく一段落しましたので、 またぼちぼち更新して行きたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は…

「コトセン」と「イッパヒトカラゲ」

わたしの上司は権威に弱い。 彼女は人をどこの大学を出ているかでランク付けする。 NPO関係の勉強会などに出掛けて熱心に勉強するのはいいけれど、 そこで習い覚えて来た言葉(例えば「アドボカシー」とか 「ダイバーシティ」とか「コンセンサス」とか「アセ…

自動雪かきロボットって不可能なのかなあ

いやはや、今年の冬はすごい寒さと大雪です。 わたしが住んでいる町は比較的マシですが、 それでも例年よりかなり積雪が多くなっていて、 道路はずーっとツルツル状態のままです。 県内ニュースの話題も雪、雪、雪。 特に高齢者が雪かき中や屋根の雪下ろし中…

遂に「コリーナ・コリーナ」DVDを手に入れました!

ずーっとずーっと欲しくて仕方がなかった、 映画「コリーナ・コリーナ」のDVDを手に入れました! この映画は、私が今までに見た無数の映画の中でも、 個人的にベスト5に入ると思っている映画です。 大切な人を亡くした悲しみから人がどうやって立ち直っ…

東北本線に乗って

仕事の出張の関係で、 久しぶりに上り「東北本線」に乗った。 一体何年ぶりか思い出せないくらいだ。 祖父母の家に行くために「仙石線」は数えきれないくらい乗ったけど、 「東北本線」は旅行に行くときしか乗ったことがなかった。 「はつかり」に乗って、食…

ドライブレコーダー

夫が今朝、 「来月お給料もらったらドライブレコーダー付けたい」と 言ってきました。 昨年カーナビを後付けした時、ドライブレコーダーを どうするか相談して「付けない」と決めたのに、 急にどうしたのかなあ、と思ったら…。 夫が昨夜飲み会で仕入れて来た…

「欲望の経済史」を見ています

今年になってから、「こんな番組をやっていたのか!」 と驚かされる番組を見つけて興奮しています。。 見ると時折背筋がゾッとする思いをする瞬間があるけれど、 それでも見ずには居られない…。 1月9日の夜、何の気なしにBS1をつけたら、 何だかとても…

「#Me too」運動を巡る動きから考えたこと

ゴールデングローブ賞受賞式で 女優たちが黒い服を着て「Me too」運動への賛同を表したかと思えば、 カトリーヌ・ドヌーブやブリジット・バルドーが それを批判する動きを見せたりしている。 こういうものを見るたびに感じることは、 「世の中って『1枚岩』…

今年は「片づける1年」にしたいです

ブログの更新が滞りがちになっております。 この記事が…今年の初更新記事! なんと、なんと。 今年の初更新記事ということで、 目標のようなものを綴っておきたいと思います。 折々に自分自身で読み返して、初心に立ち返るためにも。 この町に越して来て、早…