まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今朝ラジオを聞いてたら「今日はブルームーンの日です」って。 その瞬間わたしの頭の中で♪チャラーララーララーララッタタラリラーラ! とカーメン・マクレーが歌う"Blue Moon"のイントロが流れてしまった。 "Blue Moon"の名唱・名演奏はさまざまあれど、わ…

憧れて手に入れたもの

小説や映画で見たものがどうしても欲しくなってしまうことがある。 今までに手に入れたものは・・・。 ・ブルーパールのネックレス、イヤリング、リング これはバド・パウエルの名曲"Blue pearl"が大好きだから。 旦那さまが三重県に出張に行ったとき、青い…

「ちりとてちん」は、わたしにとってのベスト連続テレビ小説です

「ちりとてちん」総集編前・後編録画しておいたのを、まとめて見た。 ・・・やっぱり「ちりとてちん」最高! 面白くて、おかしくて、そして深い。 総集編になったらもう感動の名場面が押すな押すなで、 わたしはほとんどずーっと感動の涙を流しっぱなし状態…

中国人、韓国人、

韓国や中国について、国としてはあまりいいイメージを持っていないけれど、 わたしは韓国人や中国人について決して悪いイメージは持っていない。 わたしが通っていた大学にも中国からの留学生が来ていた。 時はバブル真っ盛りの1980年代。 日本人の学生…

島国と、地続きの国と

韓国が野田首相からの親書を送り返すことにしたらしい。 普通に考えたら無礼なことだし、国どうしではまず取らない行動だろう。 どうして韓国がそんなことをやるのか、わたしなりに考えてみた。 やっぱり「中国とロシアが味方に付きそうだ」というのは韓国に…

悪い魔女

夫のおばあちゃんに会ったら、わたしの祖母のことを思い出した。 5年ほど前に93歳くらいで亡くなった、母方の祖母のことを。 わたしは祖母と血がつながっていない。 祖母は祖父の元浮気相手。 母が中1のときに後妻に入った人だった。 しかし、こういう状…

日本のあり方について、専業主婦が考えてること

日本の周囲がきな臭くなってきた。 しかも、領土をめぐる問題。 人間も動物だから、「なわばり」を荒らされた、と感じると大変なことになる。 ・・・いやーな予感。 さらに悪いことに、領土問題の相手の中に中国が入っている。 非常に良くないと思う。 中国…

笑える反戦絵本~もっとおおきなたいほうを~

この本って、「こどものとも」のハードカバー版で出てるんだろうか? うちの娘が年中さんだった頃の「こどものとも」の中の1冊。 お話は結構単純。 あるところに王様がいた。 王様は小さな大砲を一つ持ってたけど、それを使う機会がなかった。 そんな折家来…

戦争未亡人

用事のついでに、93歳になる、夫のおばあちゃんに夫と娘とわたしの三人で会ってきた。 最後に会ったのはいつだっただろう。 東京へ転勤する前にあいさつに行ったときだから、かれこれ7年前のことだろうか。 おばあちゃんは、知らないうちに老人ホームに入…

オシャレでハッピーなミュージカル~ロシュフォールの恋人たち~

20年近く前に映画館のファン感謝デーの特別上映で一度だけみたこの作品。 もう一度見たくなってDVDを借りて見た。 20年前もものすごく感心したことだけれど、とにかくオシャレ! もう画面全体から「おフランス」の香りが立ち上ってくる感じ。 そして…

ドキュメンタリー20min.マンガ少年の戦争を見た

NHK総合テレビで16日午前0:25から放送された ドキュメンタリー20min.「マンガ少年の戦争」を見た。 子供の頃から漫画を描くのが大好きで、楽しい漫画を描いては周囲を楽しませていた山﨑祐則さん。 一方山﨑さんはペンネームを「青空高士」とする…

エイトレンジャーを見た。

「何だかちょっと見てみたいけど、一人じゃ恥ずかしい。」と夫が言うので、 夫と娘と三人で「エイトレンジャー」を見てきた。 この映画、ちょっと見はどうしようもないおバカムービーだけど、 実は設定が笑えない。 2030年代だから近未来の日本を舞台に…

図書館戦争を見た

最近急速にオタク化している娘に誘われて、 「図書館戦争~革命のつばさ~」を見てきた。 見終わって感じたこと。 作りが雑すぎ。 図書館戦争、というのは何冊かに分けて文庫本が出ているお話らしく、 この映画はその最終決戦みたいな部分だけ取り出したもの…

オリンピック=戦争?

NHKEテレで再放送された「戦争とラジオ」を見た。 先の戦争でラジオがどのような放送をし、それがどのような働きをしたかを検証する番組。 (毎年8月にきちんと戦争を検証する番組を特集するのはNHKだけだ。 民放はいっそお涙頂戴の原爆ドラマだのば…

お葬式で感じたこと

伯母が亡くなってから1週間が経とうとしている。 友人も知り合いも殆どなく、親戚との付き合いも薄いわたしにとって、 通夜、葬儀、出棺、告別式といったものに出席するのは2度目のことだった。 前回はまだ母親にもなっていない頃のことで、 亡くなった祖…

とにかく食料の増産を

アメリカでは記録的干ばつだって。 アメリカの小麦や大豆、トウモロコシがあてにできなくなったら、日本はピンチだ。 レアアースだ、メタンハイドレードだ、なんて言ってる場合ではないのじゃないか。 人間だって生き物なんだから、一番大切なものは食べ物だ…

大好きな香り

和歌山に住む知り合いから「あらかわの桃」が送られてきた。 箱にかけてあるプラスチックベルトを切り、箱の上ぶたを開ける。 ピンクのスポンジが入れてあって桃さまのお姿はまだ見えない。 深呼吸して息を吐ききってからスポンジをはがす。 するとそこには…

無口な子供

おばさんのお葬式で久しぶりに親戚に会った。 わたしがまだ小さかった頃近所に住んでいたM子おばちゃんにも20年ぶりくらいで会った。 まともに話をした、という意味では30年ぶりくらいだっただろうか。 髪は真っ白くなったものの、昔と変わらない可愛らし…

「死にざま」は「生きざま」

親戚に不幸があり、坊さんの法話を聞いた。 それが素晴らしい法話で、わたしは心底感激しちゃったのだった。 内容を忘れてしまわないように概要を記しておこうと思う。 科学や医療の発達はわたしたちにかつてない長寿をもたらした。 でも、それは一方で新た…

旗手だけでも・・・。

オリンピックの開会式だけダイジェストをちょっと見た。 そこで感じたこと。 日本選手団の服が全然イケてない! もう、びっくりしちゃったね。 東京オリンピックのときの服かと思っちゃったよ。 日の丸のいろ=紅白=めでたい! ということかも知れないけれ…

鉄拳さんのパラパラ漫画

・・・いやあ、素晴らしいものを見てしまった。 鉄拳さんのパラパラ漫画。 YouTubeでたまたま見つけたんだけれど・・・涙が止まらなかった。 鉄拳さん。 オンエアバトルで何回か見た不思議な格好の芸人さん。 スケッチブックに描いた絵を見せながら、 結構朴…