まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福をお祈りします、Gさん

ボランティア先の老人ホームに通所でいらしていた、 男性利用者のGさん。 亡くなったわたしのとうさんとよく似ておられたGさんと、 握手して帰って来るのが楽しみだった。 そのGさんが、しばらく前からいらっしゃらなくなった。 ホームの職員さんに消息を伺…

「お金、大好き」になっちゃったひと

知り合いの知り合いの女性が、 おかしくなってしまったそうです。 今まで、キチンとした堅い会社に勤めていたのを急に辞め、 突然「コンサルタント業」を始めたとかで・・・。 そのコンサルタント料が、ほんの数時間でウン十万円だとか。 知り合いが見せてく…

「専門家」ってなあに?

ひょんなことから(・・・って、今までにも何度も書いてますね) 半分公的な場所でお仕事をすることになりました。 そういう中で、(メンタル面メインの)「専門家」という方と会う機会がありました。 頂いた名刺にはその方が所属している組織(一般社団法人…

五十にして・・・。

五十歳になりました。 「五十にして 天命を知る」とはご存じ「論語」に出て来る言葉です。 「天命」とは天より与えられた使命のことだそうで。 ・・・わたしの「天命」って 一体何なんだろ。 そもそも 天が わたしなんぞに 何か期待するだろうか。 ・・・う…

もしかして、「ホーム・グロウン・テロ」もこんな風に?~「教授のおかしな妄想殺人」を見た~

ウディ・アレン監督。 わたしは「カイロの紫のバラ」が本当に大好きで。 他にも大好きな作品がたくさんあります。 ニューヨークを舞台に撮っていた頃のものについては。 ヨーロッパを舞台にするようになってからの作品は、 スノッブさが鼻について感じられ、…

切り火

今日は、息子が職員採用試験を受けた自治体の集団面接日。 (そのために帰省しているのです)。 「クールビズ可」ということで、半そでワイシャツに黒のズボン姿の息子は、 何だか高校の頃とそう変わらないように見えました。 でも、もう社会人になろうとし…

何のジャムでしょう?

これ、何のジャムだと思いますか? ジャムとは思えない色・・・。 でも、ジャムなんです。 正解は・・・ルバーブ!!! 昨年に引き続き、産直で売っていたルバーブをジャムにしました。 今年のは、昨年のよりも、色が何だか薄汚い感じ 義母からもらって使い…