まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

キウイフルーツにひと工夫で…


栄養密度が高い果物、キウイフルーツ
でも、手ごろな価格のグリーンのものは
むいてみたらものすごく酸っぱいこともありますよね。

そんなとき、ひと手間かけるだけで、
酸っぱいキウイフルーツがものすごく美味しく
食べられる方法を記事にします。

やり方はとても簡単。
皮をむいてザクザク切ったキウイフルーツをボウルに入れ、
砂糖とレモン汁(酸味がキツい時は省略)、
あとは好みのリキュール少々を加えて混ぜるだけ。

先日の調理実習の折、安かったけれど酸っぱかったグリーンのキウイを
こうやってマリネして冷蔵庫に入れておき、。
実食の際にプレーンヨーグルトにトッピングして食べました。
…フワーっといい香りがして、「これ、すごく美味しい~!」と
参加した方々にも大好評!でした。

使ったリキュールは、さくらんぼジャムを作る時にも入れた
さくらんぼから作られたブランデーなので、
酸味のある果物と相性がいいように思います。
加える甘味はもちろんはちみつでもOKです。
メープルシロップはシロップ自体に香りがありますので、
どうかな?と思います。)

ものすごく簡単ですので、是非お試しくださいね!