まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえさんからの依頼を断りました

ねえさんから週末電話がありました。 血液型が同じだから、わたしの腎臓をもらいたいと。 頼まれた、という感じではありませんでした。 電話1本で腎臓をもらいたいと言っている自分の主張が いかに正当性のあることか、を滔々と並べ立てられた感じ。 やりた…

「小さいことは気にしない、大きいことも気にしない」

タイトルを見て、「じゃあ、何も気にしないってこと?」 と思われたことでしょうね。 「小さいことは気にしない、 大きいことも気にしない。 笑って笑って、 元気で行こう!!!」 これは、わたしたちボランティアグループが月に1度活動を行っている、 老人…

迷惑メール

設定が悪いのか、 それとも他の理由なのかは分かりませんが、 連日我が家のパソコンに100件前後の迷惑メールが届きます。 一応「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてはいるのですが、 ちゃんとしたメールもそこに入っている場合があるため、 一括して削除…

自分を大切にしようと思います

ねえさんから来たメールについて、 夫や子供たち、仕事の上司の女性に話しました。 全員から「面倒見るのは止めるべき」 と止められました。 「せっかく『うつ病』も良くなったのに、 みすみす再発するために面倒見るようなものだ」と。 わたしがハッとした…

義兄に電話しました

前の記事からの続きです。 ねえさんからのメールに「闘病ブログ」のことが載っていたので すぐブログを読み、大体のことを把握しました。 結構大変な病気のようでした。 非常に気が進まなかったのですが、 義兄の携帯電話に電話を掛けました。 いつものよう…

ねえさんのこと

ずっと没交渉状態になっていたねえさんから 突然メールが来ました。 その内容は驚くようなものでした。 大学病院のお医者さんでもなかなか分からないような、 日本中で千人足らずしか患者がいない難病になり、 ずっと入退院を繰り返していること、 かなり前…