まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が誇るものと世界が求めるもの

インドネシアの高速鉄道、中国が受注したそうで。 隠れ鉄子のわたしとしては、何だかやり切れない気持ち。 でも、以前とある記事(何の記事だったかちょっと失念しました)を読んで、 なぜ日本の鉄道技術をよその国で導入しないのか、ちょっと納得出来た。 …

サクサクで美味しい(*^^*)

これ、なーんだ? 正解は・・・ブドウです! 産直で形が悪いブドウをバラで売っていたのを買ったのです。 こんな感じです。 「瀬戸ジャイアンツ」という品種だそうで、確かに粒がとても大きい! (参考までに、一番上の写真のお皿の直径は13センチです)。…

21年ぶりに働き始めました。

うつ病関連の薬を完全に止めて2年。 21年ぶりに働き始めました。 カウンセラーの先生に以前から 「生活にリズムを持たせるためにも働いた方がいい」 と勧められていました。 実際結婚式場へ面接を受けにも行ったのですが、 「白髪もメガネもうちではご法…

「生きたい」という気持ちが無くなってしまった義父

高校生の娘は今、トールキンのファンタジーに夢中で。 「シルマリルの物語」を中古で買ってウンウン言いながら読んでおります。 トールキンのファンタジーに登場する「エルフ」は不老不死の種族なのですが、 決して死なない訳ではありません。 死因は大きく…

テツandトモは平成の染之助・染太郎じゃないかな。

昨夜フジテレビ系で放送されたお笑い番組を見て感じたこと。 テツandトモの笑いって、他のお笑い芸人さんたちのそれと何かが違うな、と。 何が違うんだろう、でも、どこかで味わったことがある感じだなあ、と考えていたら・・・。 お正月と言ったらこの人達…

行き過ぎだよ・・・ため息。

従兄弟の中に警察で働いてる者がおりまして。 お彼岸にうちの社宅へ寄ったのでちょこっと話を聞いたのですが・・・。 日本の社会は病んでおりますな、相当。 「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」って言葉がありますが、 それを思い出しましたよ。 …

「ドキュメンタリー」の落とし穴~「憎しみはいかにして増幅されたのか」(NHK)をみた~

戦後70年ということで放送された番組を、 今頃になって少しずつ見ています。 溜まっちゃったし、別に見ずに消しちゃってもいいかな?と思いかけたけど、 今だからこそ見ておかなければならないような気持ちになったので。 昨夜は夫が寝てしまってから 「憎…

ヤな映画見ちゃったなあ・・・~「複製された男」を見た~

シルバーウィーク終了。 我が家はほぼ通常営業状態でした(泣) 「見られればいいなあ」とTSU○AYAで借りておいたDVDを2本見ただけ。 そのうちの1本が「複製された男」でした・・・(泣) ジェイク・ギレンホール、「遠い空の向こうに」がすごく良かったん…

今日はビル・エバンス没後35年の記念日です。

1980年9月15日。 ビル・エバンスは51歳で亡くなりました。 長年に渡って乱用を続けた薬物によって 全身の臓器が致命的なダメージを受けて。 病院へ向かう車の中でエバンスは吐血し、 シートは血の海になったと言います。 そんな中、信号待ちしている車の中か…

わたしの「幸せの季節」到来・・・今年ははやーい!!!

昨日ベランダで洗濯物を干していたら、 風に乗ってかすかな「あの香り」が・・・。 「まさかなあ、まだ9月半ばだし」と思っていたのに。 咲いてましたよ、キンモクセイ。 昨日通った時にはまだ花が色づいてなかったご近所でも、 たった一日で相当花がオレン…

異次元トラベラー

義父が入所している老人ホームへ行ってきた。 ケアマネさんに面会を今までどおりわたしが行うことになったと伝えるためだ。 先日の精神科への通院のあと、 案の定義父の荒れ方はすごかったそうだ。 自分の息子だと思い込んだ若い男性職員さんに向かって、 ポ…

「よっ!」「おっ!」

ボランティア活動の日のひそかな楽しみ。 それは、亡くなったとうさんとよく似たGさんと 握手して帰って来ることだ。 昨日も、ダンスホールの女王FさんやFさんの大親友のSさん、 Fさんに暴言を吐かれているTさんなどに声を掛けて握手し、 ドア近くの席に座っ…

母の顔

ボランティア先の老人ホームに、 とても認知症の進んだ女性が入所なさっている。 よだれがいつも垂れているのでよだれかけをし、 姿勢を保持出来ないので幅の広いベルトで身体を車椅子に保定されて。 歌の歌詞や紙芝居のセリフなどがきっかけとなり、 大きな…

救う人々

自衛隊の方々、 救助活動ありがとう!!! やっぱりみなさんは 命を救う人々です。 奪う人々じゃないんです。 今回の水害の救助活動、 すごい技術でヘリを操り、 決死の覚悟で人々を助けているのに、 粛々と淡々と その超人的な仕事をこなしている みなさん…

「ロード・オブ・ザ・リング」を第2作まで娘と見た

ファンタジーの金字塔「指輪物語」の完全映画化、 「ロード・オブ・ザ・リング」を2作目まで娘と見ました。 娘は、エルフの弓の名手「レゴラス」をひと目見て、 ズキュン!とハートを撃ちぬかれてしまったそうです。 「何、この人、一体何なの?! 世の中に…

「より良い最期」とはなんだろう?と自問してみる。

実の両親がバタバタと3年ほど前に亡くなり、 そして今は義父が認知症であっという間に衰えつつあり・・・。 「より良い最期」って一体どういう死に方なんだろう?とよく考えるようになった。 まず、誰にとっての「より良い最期」なのか、ということを考えて…

「オヤジがどうなっても俺は仕方ないと思ってる」と夫は言った

(「認知症」書庫内の今月分の記事をまずお読みください) 主治医から「月2回の面会は可」とお墨付きをもらった義母。 もう誰も義母を止められない。 認知症の人は決して「全て訳が分からなくなった人」ではない上に、 認知の仕方自体が歪んでしまっているた…

「ダンジョン飯」を読んだ

九井諒子さん。 わたしの最近のイチオシの漫画家さん。 久井さんの初めての長編「ダンジョン飯」1、2巻をまとめ読み。 ・・・いやあ、めちゃくちゃに面白い! わたしはゲームは一切やらないんだけれど、 それでも十二分に面白かった。 RPGが大好きな子ども…

L.A.コンフィデンシャルを見た~その2~※ネタバレあり

(ちょっとネタバレあり!未見の方はご注意ください) あまりに大好きなので、 「L.A.コンフィデンシャル」についてもうひとつ記事にしてみる。 わたしの語学力では、特にラッセル・クロウの英語が聞き取りづらくて、 日本語字幕を見ながらだと何と言ってる…

L.A.コンフィデンシャルを見た

このところ気分が晴れないので、 TSU○AYAからDVDを借りて来た。 「L.A.コンフィデンシャル」。 わたしの大、大、大好きな作品である。 この作品の舞台となっているのは1950年代のロサンゼルス。 「未来の街」と喧伝されていたロスを舞台に、 ロス…

義母の問題行動の原因はジェラシー?

(まず、「認知症」書庫内の「大荒れの通院日、または『あ~あ、やってらんない!』」をお読みください) 昨日は結局、夫が時間給を取って施設のケアマネさんに謝りに行った。 それから、夫は実家へ行き、義母にお説教して来たそうだ。 しかし、当然「のれん…

義父は着陸態勢に入りました

ケアマネのMさんと話して確認した共通認識。 義父の人生は飛行機で言うと着陸態勢に入った、と。 もう車輪も出ちゃったかもしれない、 あとは如何にソフトランディングさせるかだけに心を砕くべきだよね、と。 (ちなみに、義母は今の状態からでも、 ジェッ…

大荒れの通院日、または「あ~あ、やってらんない!」

(「認知症」書庫内、「『俺を人殺しにしたくなかったら黙っててくれ』と夫は言うのだ」の記事、 「家族」書庫内、「義母というひと」の記事をまずお読みください。) あ~あ、やってらんない。 義母に関わった者はみな、そういう気持ちに襲われる。 2ヶ月…