まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幾重にも張り巡らされた「優しい嘘」~「Dearフランキー」をみた~※ネタバレ注意

某レンタルDVD屋さんで80円レンタルを行ってたので、 たまたま目に付いたこの作品を借りて見た。 なかなか良かった。 わたし、この映画大好きだなあ。 内容をざっくりまとめると・・・。 (以下ネタバレゾーン 注意!!!) 聴覚障害を抱える9歳の少年フラン…

ケヴィン・クラインでなきゃ、ダメなんだ~「海辺の家」をみた~

(ネタバレあり。未見の方はご注意ください) 以前みたことがあったこの映画をもう一度みた。 百点満点の映画ではないけれど、この作品が大好き。 正確に言うと、作品中でケヴィン・クラインが演じているジョージが大好き。 さらに言うと、ジョージを演じて…

映像はきれいだったけど、原作ファンとしては・・・~2011年版「ジェーン・エア」を見た~

以前別の記事にしたように、 「ジェーン・エア」は小学校の頃からのわたしの愛読書でして。 不細工で不愛想で愛に飢えていて、でも意志の強さと身に着けた教養と、 プライドと真っ直ぐな心だけを武器にジェーンが生きて行く物語に、 いつもいつも感動してし…

甥が大学を中退しました。

姉の一人息子のAくん。 一浪してMARCHの一つに入学し、学生会館で優雅な学生生活。 「工学部の学生なのに英語の成績がいいと教授に褒められたんですって。 将来的に外国の大学に留学するかも」 得意げな口調で姉が自慢してたことを思い出す。 でも・・・。 …

200年前の英国のロマンスには付いて行けました~「プライドと偏見」を見た~

わたしにはいくつか苦手な映画のジャンルがありまして。 筆頭は「ホラー」と「スプラッター」なんですが、 その次くらいに「恋愛映画」がダメなんですね、ハイ。 「男と女が出会いました、意気投合しました、 あっという間にキスしてSEXして、傷つけ合って別…

仙台空襲について親から聞いたこと

今日7月10日で仙台空襲から69年が経ったそうだ。 わたしは亡くなった両親それぞれから 仙台空襲について聞かされて育った。 わたしのとうさんは当時15歳、仙台市中心部にあったミッションスクールの生徒だった。 住んでいたのは仙台駅の東側、駅からほんの数…