まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森永LOVE

最近、ちょっと訳あって子供のころのことなど、 つらつらと思い返しております。 ・・・とは言え、長年服用した抗うつ剤の副作用なのか、 はたまた母や姉との記憶にストッパーがかけられてるせいなのか、 本当に思い出せることが少ないんですけどね。 「森永…

予想を超えるスピードで・・・。

久しぶりの更新です。 老人ホームから「下剤が切れそう」との連絡があったので、 急きょ通っている精神科で処方してもらい、ホームへ届けました。 ケアマネさんと話していたら、廊下を徘徊する義父とニアミス。 精神科への通院日以来、1か月ぶりに見る義父は…

「ネウボラ」という、フィンランドの子育て支援の仕組み

今朝、NHKの「あさイチ」を途中から見たら、 フィンランドの子育てを支えている「ネウボラ」というものが紹介されていた。 フィンランドの言葉で「ネウヴォ」が「アドバイス」、「ラ」が「場所」を意味するそうで、 つまり「子育てへのアドバイスをする場所…

母、ようやく復活。

約1週間ぶりの更新です。 ・・・はい、母は娘からインフルエンザをしっかりもらってしまい臥せっていたのでした。 先月中旬に口唇ヘルペスも再発してましたし、 きっと抵抗力が落ちてたのでしょう。 「今年は予防接種受けたから」と楽観してたら・・・。 娘…

娘、インフルエンザで倒れる。

娘が通う高校でインフルエンザが猛威を振るっております。 娘たちのクラスもついに学級閉鎖になったそうで。 うちの娘も学級閉鎖に一役買った口であります。 もうじき部活動の卒業展示があり、 娘はそれに向けてとても忙しい日々を送っていたのです。 普段で…