まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメインコは嫉妬深いのだ!

2歳半のオカメインコ、ぽんちゃん。 わたしはぽんちゃんに「お嫁さん」と思われている。 子供たちが近づいただけで口を開けて威嚇するぽんちゃんも、 わたしがなでるとフニャフニャになって「にぎりオカメ」状態に。 ぽんちゃんをカゴの上に出してひとしき…

面子を守って死ぬこと、無様に生き抜くこと~山形県鶴岡市松ヶ岡~

「薄桜記」を見て、「面子を守って死ぬこと」の身勝手さを思った。 そして、何年か前に行った山形県鶴岡市の松ヶ岡というところのことを思い出した。 江戸時代鶴岡には鶴岡藩の城があった。 (藤沢周平の時代小説のモデルになった場所だ。) 維新の際最後ま…

男のプライドが皆を不幸にする~「薄桜記」を見終えて

BS時代劇「薄桜記」を見終えた。 夫はものすごく感激したようで、特に最後の2話分は 涙目で何度も洟をかみながらみていた。 でも、わたしは最後の2話分を見ているうちにすごく腹が立ってならなくなった。 最終回を見終えたときには、もう心中プンスカプ…

「新選組 幕末の青嵐」

木内昇著「新選組 幕末の青嵐」を図書館で見つけて借りてきた。 もう何年前になるか、大河ドラマを入口にして新選組にハマっていた頃持っていた本。 転勤するとき古本屋に売ってしまった。 そして今、「薄桜鬼」というアニメ(元はオトゲーという、 女の子向…

今どきの中学女子を理解するために~重松清「きみの友だち」と娘~

中学2年の娘と話していたら、娘が 「学校でのあたしって、いつも無理して笑ってる。 特にYさんとAさんに睨まれたらおしまいだから、 自虐ネタとか言って必死で笑いを取ってる。 ・・・まるで『堀田ちゃん』みたいに」と言った。 「堀田ちゃんって、だあれ…

ちいさい秋

暑い毎日が続いてはいるけれど、 季節は地味に夏から秋へと移行中。 もう蝉の声は聞こえない。 そしていつの間にか赤とんぼが電線にとまっている。 ススキの穂ももう伸びて月の光に輝いている。 空は青く青く、そして高く高く、 その空にすーっと筆で一刷き…

死にそうに暑い・・・。

絶対どうかしてる。 ほとんど連日真夏のような暑さ。 もう9月も下旬になろうというのにだよ! エアコンのない室温は、 現在32度! 窓も開けてるし、風も吹いてるというのに! ダメだー、とても何か出来る状況じゃない・・・。 暑くて暑くて、脳みそまでだら…

「鍵泥棒のメソッド」をみた。(ネタバレ少しあり)

映画館で予告編を初めてみたときから、 公開を心待ちにしていたこの映画。 わたしは「運命じゃない人」の方が好きだったなあ。 「運命じゃない人」は、はじめのうちは「ゆるい映画だなあ」という感じだったのが、 そのうち「?!」と引きつけられ、それが「…

お手軽!ベトナムコーヒー風寒天ゼリー

暑いので、娘が大好きなコーヒーゼリーを作ることにした。 ゼリーと言っても使うものは「イナアガー」。 寒天だけど、ゼリーそっくりの食感に出来上がるという、便利な寒天。 材料は・・・ ・イナアガー=添付のスプーンで2杯半 ・砂糖=90グラム(うちは…

更年期障害?と漢方薬

おぎゃーっと生まれて46年も経つと、 (特に女性は)いろいろとガタが来るものらしく・・・。 ここ3年ばかりの間にわたしを襲った不調は、 ・関節痛=整形外科に1年半通院。診断名は「テニス肘」。 最悪手術も覚悟してくださいといわれるくらいの重症度。…

日曜の朝から号泣!!!

今ラジオを聞いてたら、山寺宏一さんの朗読で「ごんぎつね」のおしまいの部分をやっていた。 瞬時に涙が噴出した。 文字通り、瞬時に、噴出。 「ごんぎつね」を読んだり聞いたりするたび、 わたしはその光景を目にする。 なわをなう兵十が、そっと忍び込むご…

日本人は冷静でいよう。

中国での反日運動。 デモが暴徒化し、投石したり放火したり、 あとは日の丸を燃やしたり、日本車を壊したり、挙句の果てには略奪したり。 歩いていた日本人が暴行されて怪我をする事案もあったそうだ。 一方日本の片田舎のここ。(どこだ、おいおい。) うち…

Lucky to be me

Lucky to be me・・・わたしの一番好きな曲。 最初にこの曲を聴いたのはトニー・ベネットとビル・エバンスのアルバムで。 そしてビル・エバンスの企画盤"Piece peace and other pieces"でのソロ演奏。 (その頃まだリバーサイドのコンプリートBOXセットを…

今日はビル・エバンスの32回目の命日です。

1980年9月15日。 わたしにとって、忘れることの出来ない日付。 ビル・エバンスが亡くなった悲しい悲しい日。 うちにオカメインコの幼鳥がやって来たとき、 近所の動物病院へ連れて行った。 そこではビルさまの「不思議の国のアリス」が流れていたので…

ぬか喜び

わたしは今日、生まれて初めての体験をした。 なんと、「美人だね」と言われたのである!!! 常々「おかあさんは生まれてこの方、 手先が器用と、字が汚いと、美人だとは言われたためしがない」と 子供たちに笑い話めかして言っていたこのわたしが!!! 施…

町工場、大丈夫?

昨夜NHKで放送された「探検バクモン」をみて思ったこと。 大田区の町工場、すごい!!! 誰にも真似できないすごい技術を持った工場が沢山。 でも・・・地震が起こったら大丈夫? 町工場は狭い狭い路地にひしめき合うように建っていた。 ひとたび地震が来…

だらパン

あれはわたしが小学校1年生だったときのこと。 同級生に「だらパン」とあだ名される女の子がいた。 仮にAさんと呼んでおこうか。 Aさんはいつも宿題を忘れてきた。 持ち物もしょっちゅう忘れてきた。 勉強が全然出来なくて、いつも立たされていた。 しか…

永遠の少年、高倉健さん

昨夜NHK総合で放送された「プロフェッショナル仕事の流儀 高倉健インタビュー」を見た。 驚いた。 高倉健と言う人に対して長年抱いてきたイメージが、 非常にいい意味で裏切られた。 高倉健という人は、何と言ったらいいか・・・81歳の少年だった。 「…

「それって・・・エプロン?」

言われちゃったよ、娘に。 女子高の同窓会が今月中にあるので、 思い切って買ったワンピースを見てひと言、 「それって・・・エプロン?」 ガーン!!! そりゃあね、わたしは普段和柄のアロハにジーンズが定番ですよ。 スカートなんか学校の行事のときしか…

地球がスカスカになったりしないの?

シェールガス、というものが注目されているらしい。 なんでも、今まで存在は知られていたものの 取り出すことができなかった硬い岩石中に含まれるガスのことで、 これを利用できるようになればエネルギー問題は解決するとか。 原発依存から脱却したい日本も…

遂に足にぴったりの靴を手に入れたぞーっ!!!

かかとがかなり細いわたしの足。 あちらに合わせればこちらが合わず、 こちらに合わせればあちらが合わず。 今までどれだけの靴を買い、下駄箱の肥やしにしてきたことか。 「1万円の靴だって、履けなきゃ何にもならない。 逆に、3万円の靴だって、痛くなく…

It might as well be swing

・・・ん? It might as well be springの間違いじゃないかと思った方。 お好きですね。 これはフランク・シナトラ、クインシー・ジョーンズ、カウント・ベイシー楽団が 強力タッグを組んだアルバムタイトル。 もちろんスタンダードナンバーのタイトルをもじ…

うちの子供たちが小さかった頃ゲームをさせなかった理由

うちでは息子が小6になるまでゲームをさせなかった。 男の子だったし、ゲームがないからと、時々仲間外れにされてたのも知っていた。 友達のゲームを借りてこっそりやっていたことも。 でも、家でゲームの機械を買うことはなかった。 それはなぜかというと…

冷温停止か、ニッポン

昨日の夜NHKEテレで放送された「日本のジレンマ」を少しだけ見た。 以前もこの番組は少しずつ見ている。 (どうして少しずつかと言うと、途中で見るのが苦痛になるから。 「朝まで生テレビ」とは違った意味で見るのが苦痛だ。 「朝まで生テレビ」は人の…