まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sさんの笑顔

メンバーの都合が付かず、1回お休みしたので、 今日は1か月ぶりのボランティア活動日でした。 仕事が休みだったわたしも、もちろん参加しました。 今日は四月生まれの方のお誕生会もしました。 ・・・まあ、全体活動の中の本当にささやかな「お誕生祝いコー…

給料二日分の寄附を!!!

熊本県を中心とする大地震。 震度6とか5とか言う大きな地震がこんなにも立て続けに・・・。 NHK FMを聞いていたら、仙台放送局の男性アナウンサーが、 「被災地に住む私たちはとても他人事と思えず、 心がザワザワとするのを止められません」 的なことを言…

桜レスキュー2016

桜の木って弱いんでしょうね。 春の嵐が吹き荒れた昨日、近所の桜の木の下に、 花がたくさん落ちていました。 その中でも枝付きで落ちていたものを拾って来て、 枝の先を緑色の部分が出るまでちょん!と切り、 ほんのちょっとのお砂糖と台所用塩素系漂白剤を…

さらに新しい一歩を踏み出すことになりました。

美大進学のために頑張っている娘をお金の面で応援したい・・・。 またしても夫とひと悶着ありましたが、 日中の仕事が決まりました。 とあるNPOで働くことになったのです。 発達障害やうつ病などの精神疾患、対人不安などに悩む方々とも いささかの接点があ…

食わず嫌いにならずに是非ご覧ください!~NHKドラマ「精霊の守り人」~

「精霊の守り人」が実写でドラマ化されると聞いた直後、 わたしはNHKの「お客様の声」に「止めてください!」とメールを送りました。 Production I. G制作のアニメが非常にいい出来だったので、 是非そのままの形で全編アニメ化して欲しいと。 でも、今回の…

We must keep looking for the silver lining!!!

*まず、 こちらの記事をお読みください。 http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/13924293.html 息子の言葉が結構ショックで、わたしは息子に 「キミたち若い世代はいざとなったら日本から逃げ出せる。 お母さんは『ハイハーバーから出る船を見送る科学…

安倍首相にお聞かせしたいこと

昨日、電話で話した息子の言葉に、 母はちょっとショックを受けたのです。 「わたしたちの世代は、日本の先行きに何の希望も見出せない」 そう息子は言いました。 「就職試験を受ける準備はしているけれど、 職場にそう長居するつもりもないしね。」 「3年…