まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間関係の数=持っている人格の数」という説から虐待を考えてみる

柏市で小学校4年生の女の子が両親(主犯は父親だけど)に 虐待された挙句殺された事件。 仕事先では誰もが認める温厚な好人物だったという、 父親の「二面性」が話題になっているようだ。 ところで、わたしは、自分の心の中に「栗ようかん荘」があって、 そ…

ブラックフォーマルを買い替えなくちゃ…

もうすぐ義父の3回忌。 6年ほど前に買い替えたブラックフォーマルを また買い替えなくてはならなくなりました。 ワンピースの後ろファスナーが、自力で閉められなくなったのです。 五十肩になって以来、腕が後ろに回らなくなったため、 どう頑張っても一人で…

「大事なことが伝わる報道」を

10歳の女の子が父親の虐待によって亡くなった殺された事件。 他社がまだ伝えていないことを…ということなのだろう、 文字通り微に入り際に渡る報道が続いている。 以前、5歳の女の子がやはり親による虐待で亡くなった時も そうだった。 彼女が、覚えたばかり…

お見送り

大学2年生の娘が、2度目の短期留学に出発しました。 前回は高校2年生の春休みに、2週間。 今回は1か月間の留学です。 前半は語学学校へ通って英語を勉強し、 後半はボランティアプログラムに参加して来ます。 週末のお休みを利用して、前回お世話になったホ…

昨日はかあさんの誕生日でした

日付が改まって2月14日になってしまいました。 …ごめんね、かあさん。 特別なこと、何もしなかった…。 昨日2月13日は亡くなった母の誕生日でした。 昭和11年生まれでしたので、もしも生きていたならば83歳。 それでもまだ、女性の平均寿命には達していなかっ…

二十歳の娘に

もうすぐ娘の20歳の誕生日。 何か記念の品を買ってやろうと思ってはいるのですが、 何がいいか全く思い浮かばないのです。 ネットで検索したら、宝石、バッグ、時計、振袖などが一般的なのだそう。 でも、娘は昔のわたしとよく似て、そう言ったものと無縁…

トム・ハンクス出演作の中で一番好きかも~「ウォルト・ディズニーの約束」を見た~

長年使っていた液晶テレビがダメになってしまい、 しばらく前にSONYのBRAVIAに買い替えました。 これがインターネットにつなげられるテレビで、 大画面でAmazonプライムビデオやらYoutubeやら見られる優れもの! …つい数か月前まで、画面の端が黒くなっ…

新しい春が来ます

数年間続けて来た仕事を、来月で辞めることになりました。 ボランティア仲間の紹介で就いたNPOの仕事。 「支援と自立」「支援漬け」「支援慣れ」「イベント参加者の固定化」 「対象者が抱える問題の複雑化・個別化」「個人情報の壁」などの難問に直面し、 ど…

素晴らしい絵本と出会いました!

ご無沙汰しておりました。 久しぶりの更新です。 昨日、仕事の待ち時間に図書館へ寄りました。 絵本コーナーの「おすすめ」として展示されていた1冊、 ほんのちょっと見るつもりで手に取ったのですが…。 あまりの素晴らしさに読むのを止められなくなり、 夢…