まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペットロスが一番激しいのは実は鳥飼いらしい件」という記事への補足

2年近く前の記事なんですけどね、 どうして今ごろになって沢山の方に読んでいただいているのか・・・。 「ひまわりさん」から、記事についていくつかご質問をいただきましたので、 少し補足してみようと思います。 あの記事を書くきっかけになったのは、 記…

娘、「西の文化」の洗礼を受ける

娘は日本の中でも西の方にある大学に入っておりまして。 わたしたち家族の中で初の「西日本文化圏」の住人となりました。 ・・・いやあ、だいぶ違うんですねえ。 娘曰く、「謙遜が通じない。 謙遜して言ったことを額面通り受け取られて、 結構悲しいことを言…

ヤマザクラ

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 昔からそう言うんだよ、と亡くなった母が言ってましたっけ。 桜の木は弱いから、切ると枯れてしまったりするから切っちゃいけない、 逆に梅はほったらかしせずにちゃんと切ってやらないと、 枝が混んで大変なことになるんだよ…

義父は旅立ちました

義父は花嵐吹き荒れる日に ひとり旅立ちました 病院からの知らせを受けて 夫と義母とが急ぎましたが 最期を看取ることは出来ませんでした なぜなのでしょうか 愛する者に自分が事切れるところを見せずに逝くのは 愛する者を悲しませまいとする 最後の思いや…

桜レスキュー2017

ソメイヨシノは木にしては短命だそうで。 大体人間と同じくらい、80年から100年くらいで 寿命が尽きてしまうそうなんですね。 そのためなのでしょうか、 ちょっと風が強く吹くと枝が折れてしまいます。 わたしが住んでいるアパートの敷地内に、 大きなソメイ…

良かった・・・。

NPOで働くようになって分かったこと。 大抵のNPOの事業は単年度契約なので、 雇われる側も3月末までの契約だということ、 そして新年度も契約が継続するかどうかは、 結構年度末も押し迫るまで全然分からない、ということだ。 またハローワークへ行かなくち…

娘、絶賛ホームシック中。

今月から一人暮らしを始めたばかりの我が家の姫さま。 ただいま、ホームシックの真っ最中であります。 大学が始まって早々に夜11時過ぎまで大学に残って先輩と作業等、 なかなか電話も出来ない状態のため、 いっそうホームシックが激しくなってしまっている…

廃物利用のインコのおやつ

訪問者数が・・・まさかの1000人超え! まあ、二度とないことだと思いますが せっかく鳥好きの皆さんがご訪問くださっているので、 捨ててしまうものを使った「オカメまっしぐら」なおやつを。 一本丸のままの赤唐辛子を使うとき、端っこをちょん!と切って…

鳥好きの皆さん・・・なんですよね?

人気の全くないわたしのブログが、 昨日から急に訪問者数が増え・・・。 何かの間違いかと思いましたよ、ホントに。 訪問者数を見てわが目を疑いました。 800人!!! 80人来て頂けたことだってほとんどないのに! 急にどうしたんでしょうか。 アクセスのあ…

娘は巣立って行きました

大学の入学式を終えた娘に別れを告げ、 この町へと戻ってきました。 子供たちが二人で使っていた部屋はガランとして 開けるとヒンヤリとした空気が流れてきます。 ・・・ホントにいなくなっちゃったんだな。 「夏休みになったらすぐ帰るから・・・」 半べそ…