まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン5を待ってるぜ、タイムスクープハンター!!!

TSHのシーズン4がおととい放映分で終わってしまった(泣) 近頃のテレビはちっとも面白くないので、 TSHが終わり、坂道のアポロンが終わっちゃうと、 毎週欠かさず見る番組がなくなっちゃうなー。 それにしても、今シーズンも最高に面白かった!!! …

「おいちいでちゅか?」

わたしは可愛げのない子どもだと親から言われていた。 実際そうだったのだと思う。 あれは、一体わたしがいくつぐらいだったときのことなのだろうか。 わたしがデパートの屋上遊園やら公園やらで何か食べていると、 よく見知らぬ女性たちからはなしかけられ…

「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵をわたしはあの人に描いて欲しい。

長谷川摂子さんの「子どもたちと絵本」を読んでいる。 長谷川さんは、わたしの大好きな絵本作家さん。 惜しいことに、先年66歳で亡くなられた。 東大の大学院まで進まれた方なのに、 公立保育園で保母さんをなさってたことがあるという、 とても変わった経…

今日はクリフォード・ブラウンの56回目の命日です。

毎年6月26日は、我が家ではClifford Brown Memorial Dayということになっている。 ラジオを聞く時間以外は、一日中ブラウニーのアルバムを流し続ける日。 Clifford Brown。 あれはもう30年以上前のこと。 当時開局したばかりだったローカルFMを聞いて…

坂道のアポロンが好き!

「坂道のアポロン」を子供たちとみている。 もともとわたしは30年来のBILL EVANSファンで、 ビルさまのCDを買いに行ったタワーレコードの情報誌から「坂道のアポロン」を知った。 その頃出ていた分を全部オトナ買い。 一気に読んで、じーんと来ちゃった…

よく学び、よく遊べ

前回書いた「つまらん、つまらん、つまらん!」の補足のようなものを。 わたしは、一体息子の通う高校の何がつまらないと感じているかと言うと、 高校3年間に必要なものは学校の勉強と部活動だけでいい、 という考え方をつまらない、と思っているのだ。 1…

つまらん、つまらん、つまらん!!!

先日、息子が通う高校で教育講演会や学級懇談会があったので行って来た。 息子が通っているのは一応この辺りのトップ校。 過卒者も含めると東大に2ケタの進学者を毎年出している、田舎のエリート校だ。 ここが・・・壊滅的につまらない学校なのだ。 とにか…

高齢者と絵本

月に2度ほど、女性のグループで老人ホームにボランティアしに行っている。 今日はその活動日。 7人の仲間と1時間半活動してきた。 わたしは長年ピアノをやってた関係でいつもは歌の伴奏だけしてるけど、 今日は本当に久しぶりに絵本の読み聞かせをした。 …

だまされる脳

知り合いのドクター曰く、脳ってとてもだまされやすいものなのだそうだ。 どれくらいだまされやすいかって言うと、 自分自身の言葉にもだまされてしまうくらいだまされやすいものらしい。 例えばすごくピンチな時にも自分自身に「大丈夫だ。」と言い聞かせる…

もう少し広い視野で。

わたしが住んでいる町にも、福島からの避難者が沢山住んでいる。 その人たちの大半はお母さんと子供で、お父さんたちを福島に残して避難して来ている。 その人たちを支援する動きがいろいろと広がってきている。 先日はわたしも知人に頼まれて、福島からの避…

朱さんのこと

実家へ行ったとき、ひょんなことから昔台湾へ家族旅行したときの話になった。 父は職場の山岳会どうしの交流会がきっかけで、台湾の方々と親交があった。 そして父が交流の一環として台湾の山へ登りに行った際、 「ぜひ次は家族を連れていらっしゃい」と誘っ…

性格の違いがこんなところにも

知り合いのお子さんに絵本をあげることになった。 海外勤務の方のお子さんなので、何か日本語の豊かさ・面白さが味わえる本がいいと思い、 谷川俊太郎さんの「ままです すきです すてきです」を選んだ。 タイガー立石さんという方が描いた、結構シュールな絵…

「月」から広がる豊かな世界

エクスプランテ、というところから出ている 「ガジェットブックス シリーズことば 月」という本を買った。 一応本、と言ってみたけれど、ちょっと見たところ分厚いブロックメモ。 メモ用紙大の紙1枚につきひとつ、月に関する言葉や詩歌などが書いてある。 …

登場人物に共感・・・「ファミリー・ツリー」をみた。(ネタバレあり)

もうすぐ公開終了ということなので、「ファミリー・ツリー」をみてきた。 ・・・いやあ、予想以上によかった。 わたしは、この映画大好き。 なんと言ってもジョージ・クルーニー演じるマット・キングがいい。 典型的な仕事人間だったマットには次々と難問が…

オカメインコのおよめさん

我が家では2歳になるオスのオカメインコを飼っています。 ホワイトフェイス・パールパイド・レセッシブシルバーという何だか大層な種類の、 しかし見た目的にはほっぺのオカメマークが全然ない、地味~な色合いのオカメインコ。 彼の名前はまる丸、通称まる…

今日のBGM「情事の終わり」~One for all~

梅雨入りしたとは言うけれど、今日はきれいなきれいな青空。 絶好のドライブ日和だった。 ・・・たとえ行き先がいつもの○オンだとしてもね。 今日のBGMは「情事の終わり」。 One For Allのアルバムの中で、一番のお気に入り。 何と言ってもアルバムタイト…

母が・・・。

実家の母の様子がおかしい。 数年前から急激に元気がなくなり、ずっと「うつ」ではないかと疑ってきた。 病院へ連れて行ったらどうかと父に随分すすめたけれど、 「『うつ』ではないから、大丈夫だ。」の一点張りで、数年が経過してしまった。 先日、通院に…

スカポンタン?!

一体何が悪かったのか。 親戚の男の子。 東京の某有名私大に入っていたのだけど、実は3年間不登校だったそうな。 130単位取らないと卒業出来ないのに、4年になる時点で取れてたのはたった5単位。 「4年で卒業できる見込みはありません」と大学から通…

タイムスクープハンター!!!

タイムスクープハンターのあの面白さってなんなんだろう? 昨日民放であからさまに二番煎じの番組やってたけど、 ちっとも面白くなかった。 タイムスクープハンター(TSH)と出会うまで、 わたしは日本史が大嫌いだった。 だって、将軍の名前とか、漢字一…

似合わない。

何を着ても似合わない。 中肉中背で昔からぱっとしない外見だったけど、 40代に入ってから一層ぱっとしなくなった気がする。 そして、本当に何を着ても似合わない。 学校の入学式やら卒業式やらにしか着ないスーツはもちろんのこと、 スカートも、ワンピー…

愛嬌のあるおばあちゃんになりたい

月に2度老人ホームへボランティアしに行っている。 10人ほどの主婦の仲間と一緒に、 「青い山脈」とか懐かしの歌を歌ったり、 音楽に合わせて体操したり、紙芝居を読んだり、傾聴したり。 何人ものお年寄りと接しているうちに、 わたしには将来の目標がで…

彩雲を見たよ。

昨日の昼過ぎ、外出先でふと空を見上げたら、 雲に美しい色が付いていた。 彩雲だ! 中国では昔から吉兆だと信じられてきたと言う。 実はけっこうありふれた現象らしいけど。 でも、虹色に輝く雲は何とも言えずに美しく、 なんだかいいことありそうな気持ち…