まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のハロウィーン

昨日の夕方。 雨模様だったので、娘を学校近くのコンビニへ車で迎えに行ったら、 娘が「何かお菓子買いたい、明日ハロウィーンだから」と言う。 明日のお弁当の時間、みんなでお菓子交換するの、 だから個包装の沢山入ってるお菓子が必要なんだ、って。 (娘…

ときどき「ちりとてちん」~第21話、第22話~

喜代美が大阪へやって来てからのお話も2週目に入っております。 それにしても、この気持ちよさは何なんでしょうか。 舞台が小浜から大阪へ移り、草若師匠、草々にいさん、小草若さん、尊建、 熊五郎さん、咲さん、菊江さん、磯七さん等々登場人物も一挙に増…

今どきの中学生の会話NG集

昨日の夕飯どき。 中3の娘が「あたしさ、高校に入ったらもっと無口になろうかと思ってるんだ」と言う。 「どうして?結構おしゃべりな方なのに。 それとも、うちでだけ無理しておしゃべりしてるの?」と聞くと、 「ううん、そういう訳じゃないけどね。 何だ…

ありがとう

かあさんの1周忌が近づくにつれ、 とうさんのことを思い出すことが多くなった。 とうさんは最後の半年間で、 わたしに「ありがとう」の大切さを教えてくれた気がする。 かあさんは「ありがとう」と言わないひとだった。 「あら、悪いこと」 「あら、、申し訳…

教員数削減要求だと?!

カネという尺度でだけ、事態を見ればこういう要求が出て来るんだろう。 財務省が少子化に伴い、公立学校の教員数を3万人以上減らすよう要求したそうな。 あほんだら。 やってもいいけどね。 日本の未来が一層大変なことになるだろうけど。 教育=未来への投…

とうさんが熱望していたこと

かあさんを突然亡くしてうつ状態に陥ったとうさんは、 メンタルクリニックで薬をもらって飲んでいた。 それはそれで、効果は確かにあったのだが、 一方で恐ろしい副作用も出てしまった。 「パーキンソン症候群」。 パーキンソン病のような症状が出ることから…

雑感

「ちりとてちん」の本放送は2007年10月から2008年3月まで。 あれから6年経ったんだなあ。 ものすごーく面白くて、たった15分の間に笑ったり泣いたり、 ハッとさせられたり、考え込まされたり・・・って言うのは変わらない。 でも、この6年で…

ときどき「ちりとてちん」~第17話~

・・・久しぶりの「ときどき『ちりとてちん』」更新であります。 草若師匠、草々にいさんが登場なさってます。 もう、嬉しいばかり。 毎日、うほうほとテレビの前に座っております。 草々にいさん、大好き。 (意地悪で暴力的な)ねえさんしかいなかったわた…

「鳥の歌」

昨日、某音楽ホールでボランティアをした。 いつもは全く聴かないクラシック。 1曲目はハイドンで、ドアの外に立ちながら、 ちょっと眠たくなってしまった。 長い長いハイドンが終わり、拍手。 ここで、ゲストソリストが退場するはず・・・が、演奏が静かに…

ハロウィーングッズが生んだ魔法

魔女がかぶるとんがり帽子をかぶってニコニコのおばあさん。 おじいさんは大ニコニコで魔女の帽子をかぶり、ジャコランタンを持ってピースサイン。 ボランティア活動の会場が、笑い声と楽しい雰囲気でいっぱいになった。 施設の職員さんは、デジカメ片手に利…

どうやって明日は来るのですか?

Q.どうやって明日は来るのですか? (横浜市・山本匠磨くん・小学4年生) A.今日が無事に終わったら、やって来ます。 今日の毎日小学生新聞に掲載されていた、 「疑問氷解スペシャル」の中にあったQ&A。 洒落てるよねえ、答えが。 これを読んだとき、ちょっ…

「今日の」から「ときどき」へ変更しました。

毎日更新しようと思ってたのですが・・・。 早々と脱落してしまいました。 娘と毎日楽しく見ていますが、 更新は「ときどき」になってしまいそうです。 ・・・われながら、根性なさすぎですね。

楽天優勝、あと1年早かったらなら。

楽天がロッテを下し、ついに日本シリーズ進出だって。 仙台はお祭り騒ぎだろうなあ。 とうさんにも見せてやりたかった。 とうさんは野球が大好きだったんだもん。 長年ジャイアンツのファンだった。 毎年、テレビを見ながら、ラジオを聞きながら、 「采配が…

ラストシーンのアンヌの表情をどう解釈したらいいんだろう~「クロワッサンで朝食を」を見た~

映画館のポイントをためてもらった招待券の期限が今日までだったので、 急きょ何か見ることにした。 そこで選んだのがこの作品。 以前NHKの「あさイチ」か何かで紹介されたのを見て、 ちょっと興味を引かれたのと、 ジャンヌ・モローが出てる作品だから。…

Stevie Wonder " DO I DO "

ツ〇ヤのレンタル会員証が更新時期になったので、 会員証を210円出して更新。 店員さんはさかんに「こちらの会員証にすると、 更新料が無料になりますが、どうですか?」とクレジット機能が付いたものをすすめてくるが、 丁重にお断りする。 更新特典として…

めがね

お洒落とは縁遠いわたしが、 たった一つだけ昔からこだわり続けているもの。 それは、めがね。 めがねだけはあまり流行遅れでないものをかけている。 めがねとは、小学5年生から今までだから、もう35、6年の付き合いになる。 大学1年生だった頃。 同じ専…

どんぐり

昔、子どもが書いたというどんぐりの詩を読んだことがある。 残念ながらほとんど覚えていないんだけど、 「ぼうしをなくしちゃった子もいました」 という一節だけが強烈に心に残っている。 子どもたちがまだ幼かったころ、 秋になると必ずどんぐり拾いに行っ…

りんごジャム

紅玉が出回る季節になった。 農協直売所に行くと、小ぶりな紅玉が5個で250円前後で売られている。 3袋買って、2種類のジャムを作ることにした。 りんごを割って、芯を取って、皮をむいて、いちょう切りにしてレモン水に浸けて。 機械作業をこなしているうち…

昨日の「ちりとてちん」~第8話~

昨日放送分まで追いつきました! どんどん行きましょう! 今日のイチオシ! 「今度、教えていただきたく候」 A子の陰に隠れて脇役に甘んじていた自分、そんな自分に決別するために、 小梅に三味線を教えて、と頼む喜代美。 でも、糸子は、以前も三味線の練習…

先日の「ちりとてちん」~第7話~

さあ、どんどん行きましょう! 今日のイチオシ! 「目立たんように脇役でおるんが、 案外ラクって言うかぁ、わろてられるって言うかぁ」 「その石かてぇ、A子が持っとったときほど輝いとらんのとちゃう?」 おじいちゃんが亡くなって9年後。 喜代美は高校…

土曜日の「ちりとてちん」~第6話~

どんどん溜まってしまっております、「今日の『ちりとてちん』」。 取り返しがつかなくなる前に、がんばるぞ~!!! 先週土曜放送分第6話は、そう、 「かわらけ投げ」の回だったのです。 わたしは、毎日のちりとてちんを、 1回目は娘がいない間に密かに一人…

記事を削除して、ブログタイトルを戻しました。

・・・時々、気分が落ちるんですね、いまだに。 ちょっとしたことで。 昨日はそういう日でした。 そういう時に記事を書いて、 皆さんにお見せしちゃあいけませんね。 ・・・反省。 akitaさん、コメント、ありがとうございました。 記事と一緒にコメントも消…

単独の夜間当直は禁止せよ~福岡整形外科医院火災事故から~

10人が亡くなった福岡の整形外科火災事故。 夜間当直は一人だけだったそうだが・・・。 とうさんが入っていた介護付き有料老人ホームも、 夜間当直は一人だけ、しかも看護師ではなく、介護職員だけだった。 その人が80人以上の、複数の寝たきり老人を含む入…

今日の「ちりとてちん」~第5話~

「今日の『ちりとてちん』」をなんとなーく始めてみたものの、 今さらながら、「大変なこと始めちゃったなあ」と思ってます。 昨日も書きましたが、「ちりとてちん」は ものすごく中身がみっちり詰まっているドラマなのです。 なぜ、こんなにも「みっちり感…

今日の「ちりとてちん」~第4話~

・・・いやあ、改めて見直してみると、 「ちりとてちん」の密度の濃さに驚かされます。 今日の第4話なんか、もう大変でした。 これに匹敵する「濃い」番組と言ったら、 わたしは「未来少年コナン」くらいしか思いつかないなあ。 そんでもってその「濃い」番…

美人じゃなくて良かった・・・負け惜しみじゃなくて。

マリリン・モンローがあごの整形手術を受けていた証拠のカルテが、 競売にかけられることになったそうで。 1950年ごろ受けたそうだから、マリリンが24歳くらいだったときらしく。 その後整形した部分が少し崩れて来ている、という外科医の記述もあるそうです…

今日の(もとい、昨日の)「ちりとてちん」~第3話~

三日坊主ならぬ、まさかの一日坊主。 早くも「昨日のちりとてちん」になってしまいましたが・・・。 気を取り直して第3話について! 今日のイチオシ 「出会うた頃、正典さんが言うとんなったんですぅ、 『女の子は親父の箸を持った方がええ、 よう手ぇに馴染…

幸せの香り

今年もこの季節がやって来た。 キンモクセイの香る季節。 去年のこの時期にも同じような記事を書いてるけど、 わたしはこの世に存在するありとあらゆるにおいの中で、 本物の(←ここ、すごく大事!)キンモクセイの香りが何よりも大好き。 ベランダで洗濯物…

とうさんをお風呂に入らせてあげたかった

(高齢者)福祉について考察中。 ・・・と言っても、わたしの場合は福祉施設で働いているわけでなし、 良く知ってるサンプルはうちのとうさんだけなんだけどね。 サンプル数、たったの1。 とうさんの最後の半年間を振り返って、いくつか心残りに思うことが…

今日の「ちりとてちん」~第2話~

昨日から始まった「ちりとてちん」再放送。 昨日の分はうっかり見損ねたけど、 今日からは毎週録画機能を駆使して全部見るのだ! (「ごちそうさん」は早々とごちそうさん、です。 あの食べるたび「ん~っ!!!」と叫ぶのとか、 口の中に物を入れたまま話し…