まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M子おばちゃんに会ってきました

緩和ケア病棟に入院しているM子おばちゃんに 会いに行って来ました。 子供たちも一緒に。 娘が今年の年賀状用に描いた絵を A4サイズにプリントしたものも持って。 前日お見舞いに行っていた姉からは 「おばちゃんがあまりに小さく細くなってしまっていて・・…

義父は「最終着陸態勢」に入りました

施設から病院に移った後、 義父の認知症は急激に進みました。 施設に居た間、完全に保たれていた排泄の自立もすぐに崩れ、 紙オムツの生活になりました。 車イスにベルトで固定されて過ごせたのも過去の話、 今はもう鼻孔に酸素用の管を着けられて、 一日中…

手は憶えている

会えなくなったあのひとのことも もう会えなくなりそうなあのひとのことも 手は憶えている 別れ際に握った手の感触 痩せた手の骨の感じと 意外なほどしっかりと伝わって来た力 想いのすべてを込めてその手を握り返したこと・・・ 何年経ってもずっとずっと …

M子おばちゃんのこと

まずこちらの記事をお読みください。 http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/10576292.html 息子が公務員試験に合格し、 さらに娘が第一志望の美大に合格した。 朗報をお知らせしようとM子おばちゃんの家に久しぶりに電話したら、 従妹のNちゃんが出た。 …

・・・草若師匠のご冥福を・・・(泣)

渡瀬恒彦さんが亡くなられた・・・。 渡瀬さんはわたしの心の中では徒然亭草若師匠のままなのです、 「ちりとてちん」の本放送からたとえ何年時が経とうとも。 草若師匠は、「大人はどうあるべきか」「親とはどうあるべきか」 ということを、飄々と軽やかに…

小さな恋のメロディ、ふたたび

今日3月3日はうちの姫さまの誕生日。 娘は今日で18歳になりました。 アトリエで今日もデッサンに励んでいる娘、 帰って来る前に急いでケーキを焼いて・・・と、 玄関の呼び鈴が鳴りました。 すると・・・。 娘のことをずっとずっと好きでいてくれる、 彼…

娘は高校を卒業しました

いろいろあったけれど・・・。 娘は無事高校を卒業しました。 胸に生花のコサージュを付け、 姿勢の良い娘が足取りも軽く体育館に入って来るのを見た途端、 わたしの目からは堰を切ったかのように涙が滂沱として流れ落ちました。 なぜか娘が「会長」になって…