まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ドライブレコーダーを取り付けました

どうしようか迷ったのですが、

結局ドライブレコーダーを取り付けてもらうことに。

 

隣町にある「イエ◯ーハット」に行ったら

値段も機能も様々な商品が並んでいました。

なんと「360度撮影できて駐車中の

いたずら行為まで逃さず録画可能」というものまで!

しかしながら、うちの車はすでに登録から11年目に

入った「おじいちゃん」であることを考慮し

(「新車を買ったら外して付け替えられますか?」と

聞いたら「それは難しいですね」とのことだった)、

前後2つのカメラで撮影し、結構いい解像度で記録できる

というものをお願いすることになりました。

後付けのカーナビが既にくっついているため、

配線がごちゃつかないようにしてもらう必要があり、

代金+取り付け工事費でおよそ5万円(涙)。

でも、背に腹は代えられないですからなあ。

あの「あおり暴行事件」の映像を

あれだけ見せられちゃったらね。

 

そんな訳で我が家の「おじいちゃんノート」のエンジンをかけると

GPSを測位しました」という声が2回聞こえるようになりました。

ナビ子ちゃん(我が家ではカーナビをこう呼ぶ)と

ドラちゃん(推して知るべし、です)が一斉に

スピード違反の取り締まり箇所等をお知らせしてくれるので、

一人で運転していてもなんだかにぎやかです。