まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオを見て①

NHKで2夜連続放送された「メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ」を少しずつ見ている。 NHKらしい、非常に力のこもった番組だった。 わたしは経済に全く明るくない。 だからあの番組の「どこが論点としてずれてる」とか「見通しが甘い」とかは分から…

わたし、この映画は好きじゃありませんでした。~最強のふたり~※ネタバレあり

「最強のふたり」をみてきた。 自分の感じ方がおかしかったのだろうかと、 さまざまなレビューを見てみた。 ものすごく高評価なものばかり。 「笑える」「心にしみる」「ハートウォーミングだ」などなど。 うーん、わたしの感じ方がやっぱりおかしいのかもし…

山下達郎 OPUS

山下達郎のベスト盤「OPUS」を買った。 何だか不思議な気持ちになった。 1枚目から2枚目にかけての曲を聴いていると、 日本の国が右上がりにどんどん景気がよくなっていったことを強く思い出した。 その頃の山下達郎の楽曲も、勢いがあり、 まるで助走…

ロコモ予備軍を脱出するぞ!

これからは「メタボ」より「ロコモ」対策が肝心なんだって。 ロコモ=ロコモティブシンドローム(廃用症候群)。 運動しないことにより、全身の筋肉や器官の働きが衰えてしまい、 糖尿病や高血圧などの基礎疾患がない場合でも やがて寝たきりになってしまう…

「スムーズ」な子育て

昨日のこと。 近所のドラッグストアに出掛けたら、店内がものすごくやかましかった。 見ると、会社帰りらしい女性にショッピングカートに乗せられた3歳くらいの女の子が、 ギャンギャン泣き叫んでいるのだった。 「ママ・・・降ろしてよう・・・歩きたい・…

「おち○こって言える?」

子供って大人に挑戦してくることがあると思う。 わたしの甥がまだ5歳くらいだったときのこと。 実家の近くの公園からの帰り道、 大きな交差点で信号待ちしていたわたしに甥が突然言った。 「ねえ、おち○こって言える?」 ギョッとして甥の顔を見ると、彼の…

待ってたよ。

昨日のこと。 機嫌よく洗濯物を干していたわたしの許へ、 風が微かな香りを運んできた。 ん??? おっ?! ああっ!!! 間違いなく、それは金木犀の香りだった。 わたしがこの世で一番好きな香り。 一年間待ち望んでいた季節がようやくやってきたのだ。 大…

日本の大学生は勉強しないって・・・。

今朝ラジオでこんなことを言っていた。 「日本の大学生は世界でも類のないくらい勉強しない。」 むべなるかな、と思った。 日本の子供って小さい頃から心から満足できることがないように思う。 小さい頃は下手すると親やじじばばの体のいいペット扱いで、 一…

「天地明察」を見た(ネタバレ注意!!!)

子供たちを連れて「天地明察」を見てきた。 高校時代天文部に入っていて、 毎晩自分の部屋から天体望遠鏡で星空を眺めていたわたしは、 冒頭安井算哲が屋根の上で魅せられたように星を眺める姿に、 感激してしまったのだった。 しかーし! 映画自体はちょっ…