まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑

ものすごい暑さですね。 わたしの住んでいる町も、連日お日様がギラギラしています。 最後に雨が降ったのはいつのことか…。 近所の畑の作物は元気を失ってしおれ始めています。 昨日の夕焼け。 散歩の途中で撮りました。 夕焼けの翌日は晴れ。 今日も朝から…

20年後の日本を見届けてください

夫とは政治の話を時々していても、 ブログではあまり触れないようにしてきたのですが。 どうしても言いたいことがあります。 日本のかじ取りは、20年後も生きていられる人たちに お願いしたいのです。 一時しのぎ、大票田(=高齢者)の人気取り、 場当たり…

告白

大学に通っている娘から、驚くような内容のメールが来た。 幼なじみのAちゃん(女性)から、大真面目かつ熱烈に告白されたのだと言う。 「あたし…恋愛対象は異性だけなんだけどなあ…」 困惑した娘からわたしに相談があった。 時代だなあ、と思う。 映画や小…

解約

某証券会社に連絡して、わたし名義の金融商品をすべて解約し、 口座を閉鎖してもらえるように頼みました。 5年ほど前に1、2度連絡しただけの証券会社。 「ただいま、お預け当初に比べまして損益金がございまして…」 電話口の女性の声。 「いいんです、分か…

ヨガ教室で

平成もラスト1年を切った。 「平らかに成る」はずだったこの30年は、 災害やら未曾有の大事件やらで内も外もちっとも平らかではなかったなあ、 とつくづく思う。 わたしがまだ母親になる前のことだから、 もう四半世紀以上前のことになる。 わたしは、その頃…