まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶テレビ

たった1台しかない我が家の液晶テレビが、 とうとうダメになって来ました。 「世界の亀山モデル」という宣伝文句で シャープが華々しい業績を上げていた頃のAQUOS、 2003年製です。 東日本大震災の時は何ともなかったのに、 2011年4月の大きな余震…

赤いカーディガン

赤いカーディガンを買いました。 朱色ではなく、かと言ってえんじ色でもない、 強いて言えば熟したイチゴのような深い赤をしたカーディガンです。 きっかけは、昨日の「あさイチ」でした。 白髪を染めない女性のおしゃれが取り上げられており、 その中で「白…

うちの「ノートくん」は・・・。

日産自動車で、最終検査を 無資格の人が行っていたそうで・・・。 リコールされたのは最近作られた車だけらしいですが、 うちの古い「ノートくん」(平成21年新車登録)も、 購入当初からちょっと怪しい車でして 運転しているうちに、 振動で室内灯が緩んで…

(放送中)池上彰の選挙番組

台風が近づいて当地も荒天。 「どうせ今回も死に票だ」と分かってはいたけれど、 雨の中1票を投じて来た。 そして・・・やっぱりわたしの1票は死に票になった。 テレビを点けたら、地上波はどこも 当確が出た地元候補の「喜びの声」ばかりでうんざりする。…

重なる

福祉関係の仕事をしている若い男性と 時々一緒に働いています。 その方は言葉がちょっと足らないことが多いけれど、 担当している方たちのためにいつも一生懸命です。 わたしがキーボードを弾くのを知って、 「大正琴」と一緒に演奏してくれないかとその方か…

本物の「天才」を見て来ました

先月25日に、わたしの長年の夢が一つ現実となりました。 それは、「子供たちと一緒に『ブルーノート東京』へ行く」こと! 最近注目しているアーティスト、Jacob Kollier のライヴを 結構いい席で見て来ました。 スティービー・ワンダーの名曲 「Don't you …

娘は帰って行きました

8月上旬から9月下旬まで、 美大1年生の娘が帰省していました。 夏休み期間は一切課題を出さない、という大学のため、 約2か月間の夏休み、 わたしの仕事が休みの日にいろいろな場所へ出掛けました。 「宮沢賢治記念館」とか、機織り体験とか、美術館とか、 …