まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやりとした人間関係

某大学で芸術関係の勉強をしている娘から、 ここ数日SOSのLINEが入って来ていた。 好きなようにグループを作って課題に取り組むように言われたそうで、 娘たちは同じようなことをやりたいと思っている同士、 集まって話し合いを進めていたとのこと。 そこに…

一番手っ取り早く確実にお金を手に入れる方法とは

吉本の人気芸人が「反社会勢力」が主催した宴会に呼ばれて 出演料をもらう、「闇営業」をしていたというニュース。 仲介したという「カラテカ」の入江氏は、 「1万人とつながっている人脈」を売りにして、 本を出したり講演したり大忙しだったらしいけど…。 …

おばちゃん先生、絵本を読みながら落涙す

昨日、密かに恐れていた事態になった。 いつも「カブトムシのぶんちゃん」とか「クワガタのがたちゃん」など、 戦うシーンが出て来る昆虫絵本しか読んで欲しがらないKくんが、 「これ、読んで!」と初めての絵本を持って来た。 「ふたりぼっち」と言うタイト…

ツンデレAちゃん

Aちゃんは年長クラスの女の子。 可愛い顔のはずなのに、いつも人を睨み付けるような怖い表情をし、 二言目には「バカ!」と言う。 時にはグーでボカボカと人を殴りつける。 とても頭が切れる子で、年長クラスでAちゃんの頭の良さに付いていけるのは Bちゃん…

「こわ~い話」を練習中!

延長保育の時間、大体午後5時ちょっとすぎた辺りに お迎えの「第1のピーク」がありまして。 お子たちが続々と帰って行きます。 さっきまで大変な騒ぎだった部屋が少し静かになると、 年長の女の子たち数人がわたしのそばへ来て、毎日こう言うのです。 「先生…

やっぱり、あの系列施設か!

ちょっと前に職員による暴行でお年寄りが亡くなった老人ホーム。 片時も忘れたことのない名前でした。 父を入れてしまった有料老人ホーム。 100人もの要介護老人を受け入れながら、 夜間は職員たった1名だった有料老人ホーム。 経営主体が不動産屋だけあ…

母の気持ち

我が家の姫さまは現在大学3年生。 「アート」っぽい勉強をしております。 姫さまの毎日は、とにかく課題、課題、課題、課題。 入学してから現在に至るまで、ずーっと課題の波状攻撃にさらされております。 提出期限が迫ると、ほぼ徹夜状態が続き、 アパート…

出来れば1分でも早くお迎えに

わたしは、とある幼稚園で延長保育のお手伝いをしています。 現在の「幼稚園」は、「保育園に入れなかった子供の受け皿」としての 機能も果たしているらしく、延長保育終了時刻ギリギリまで 残っているお子たちがいます。 毎日同じ顔触れです。 お子たちがす…

「先生、デブ!」

子供はある意味情け容赦がありません。 昨日、年長さんの女の子たち3人に折り紙でリボンを作っていた時、 わたしのことを指さして、中の一人(リーダー格の子)がこう言いました。 「あのさあ、先生って結構太ってるよねー。」 「えー、そうかなあ。」 「そ…

いつ移行しようかなあ…。

予告されていた期日から約1か月遅れて ブログ移行ツールが公開されたようです。 …どこに移行しようかなあ。 …いつ移行しようかなあ。 今年12月のYahoo!ブログサービス終了ギリギリまで 粘って移行する、という手もあるでしょう。 移行ツール公開直後に移行…

「おばちゃん先生、大いに困る」の巻

先週1週間だけ、幼稚園のおやつの時間のお手伝いに行きました。 木曜日だったか、ショートブレッド(サクサクのクッキーみたいなお菓子)が おやつに出ました。 給食の先生の渾身の力作で、小さなショートブレッド1枚1枚に 顔が付いており、お子たちは大喜び…

難しい問題

このところ、立て続けにコメントを下さった方がいらっしゃいます。 当ブログ内で一番訪問者数が多い記事、 「『ペットロス』が一番激しいのは、鳥飼いらしい件」に関してです。 管理者のわたししか読めない形でお寄せくださったコメントなので、 その内容に…