まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

震えが来るほどいいドラマ!~昭和元禄落語心中~

現在NHK総合で放送中の「昭和元禄落語心中」、 いやあ、いやあ、いやあ…震えが来るほど上質なドラマです。 確か数年前の「このマンガがすごい」か何かで原作マンガを知り、 すぐ2巻ほど買って読んでみたのですが…。 どうにも原作マンガの絵が好きになれなか…

とにかく考え続けようと思います

このところ、仕事の上司との間に 小さな意見の衝突が起こりがちになり、 週末になると精神的にガクッと疲れてしまっています。 わたしが今働いている団体は、ある共通の理由から 支援が必要になっている方たちのお手伝いをしています。 その方たちの主義主張…

かあさんの7回忌

先日、かあさんの7回忌を済ませました。 本来の命日は2か月近く先だったのですが、 娘が帰省している間に済ませることにして、寺の住職に連絡しました。 仙台に住んでいる長女が命日に法要を依頼していると思うが、 事情があってそちらには欠席すること、 家…

ネット通販最大手のサイトでカードが…

カード会社から驚くような内容の連絡がありました。 「地球最大の品揃え」のキャッチコピーで有名な某ネット通販サイトで 夫名義のカードが不正使用された、と言うのです。 うーん、気付かなかった…。 以前は紙の明細がカード会社から届いており、 毎月使っ…