まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白いエネルギーと黒いエネルギーの話、再び

まずは以前の記事をお読みください。 http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/10191615.html 就任後たった1週間で世界を混乱させている、某大統領。 連日メディアで放送されている彼の人の演説を聞いて感じたことがあります。 彼の人は国民を「怒り」とか…

80年代のアメリカに逆戻り

「お母さん、世界は一体どうなって行くのかなあ?」 朝ごはんを食べながら娘がぽつりと漏らした。 世界中を不安の渦に巻き込んでいる、 彼の国の新大統領についてのニュースを見た直後のことだった。 ・・・あのね、みんな不安なんだよ。 でも、今一番不安な…

メディアを騒がせている「あの人」は言葉を話していないんだな

ちょっと落ち込むことがあって、 「ポケット詩集」(童話屋刊)を開いた。 ぱらぱらとめくっていて、 今日は茨木のり子さんの詩が 心に深く響いた。 聴く力 茨木のり子 ひとのこころの湖水 その深浅(しんせん)に 立ちどまり耳澄ます ということがない 風の…

「幸吉は疲れ切っちゃったから今日は走らないんだよ!」と娘は言った

センター試験の少し前の話です。 娘が通う高校では冬休み中も朝から夕方までの講習だけでなく、 ものすごい量の課題が出されていました。 加えて娘は講習終了後アトリエに移動し、 夜まで連日デッサン、デッサン、デッサン。 そんな中、ある朝娘が 「今日は…

センター試験無事終了、第二関門へ

センター試験の自己採点が終わりました。 娘は、試験本番で自己ベスト更新、 予想外にいい出来だったようです。 (母の念力の効力も少しはあったと信じたいです)。 しかししかし。 娘が受ける美大では、センター試験の配点はたった3割分。 残りの7割は全て3…

娘はセンター試験受験中です

大雪、大雪と言われていた割には、 「あれ、昨夜からあまり降ってない」という程度の降雪量で もちろん、30㎝くらい積もっているんですけどね、 ここでの生活もだいぶ長くなり、すっかり慣れっこになりました。 娘は今日と明日、センター試験受験です。 とう…

最後のお年玉

帰省していた息子とわたしの二人は、年末から年始にかけて インフルエンザにかかってしまい・・・。 (センター試験を控えた娘がいるのに!) そんな訳でお年始の挨拶をしに、昨日夫の実家へ出掛けた。 義父がいなくなったあとリフォームされた家は、 タバコ…