まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園は「迷惑施設」について。

最近、マスコミで取り上げられることが多くなった「保育園建設問題」。 今日もつらつらとテレビを見ていたら、 銀座で街頭インタビューした様子が流れていた。 いかにも銀座マダーム、という体の70代女性は 「それは静かな環境で暮らしたいですからね」と、 …

「桜の春」は駆け抜けた

今週はじめまでは満開状態を保っていた桜。 月曜だったか、激しい風雨となった。 夜が明けると・・・。 昨日まできれいに咲いていた桜は 一晩ですっかり散ってしまっていた。 木の下には薄桃色のじゅうたん。 日が上り濡れていた花びらが乾くと かすかな風に…

「内縁の妻」たち

所謂「ボランティア」とはちょっと毛色が違う仕事をここ1年ほどしている。 自力で金銭管理するのが難しくなった方が受けている、福祉サービスのお手伝い。 指示書に従って口座からお金を下ろし、公共料金や入所施設の利用料などを支払う。 それから利用者さ…

カリスマ美容師さんに聞いた、ちょっとしたメイクのコツ

昨日の記事に書いた講演会で聞いて来た、 メイクのちょっとしたコツについて備忘録のように書いておきます。 ・洗顔後すぐ化粧水と乳液を塗って置く。 ・メイクする5分くらい前から目元に化粧水をたっぷり含ませたコットンを貼って置く。 ・下地クリームは…

春を撮って来ました!

ほんの半月前までは雪が降っていたこの町にも、 とうとう春がやって来ました! 春は英語でSPRING、本当に心が弾みます。 今年も冬が終わったーっ!!! 今年も忘れることなく春がやって来たーっ!!! お天気はちょっと冴えませんが、自転車で春を撮りにGO!…

Yさんの小さな願い

体調を崩したり私用が立て込んだりして、 2回分、期間にして1ヵ月ほどボランティアを休んだ。 しばらくぶりに参加した先週金曜のこと。 「・・・久しぶりだったこと~。 もう来てくれなくなったのか、それでなければ体でも壊したのかと思ってた~」。 車い…

女性がキレイになれる、すごく簡単な方法とは

先日、「カリスマ美容師」と言われる方の話を伺う機会がありました。 そういう方面に疎いわたしはお名前を聞いたこともありませんでしたが、 なんでも「パリコレ」のヘアメイクも担当したことがあるという、 スゴイ方なのだそうで。 小さなホールのような場…

「俺の頭はぶっ壊れてしまったんだあ!」

3月中旬に大学生の息子と二人で義父を精神科へ連れて行った。 義父は長時間病院で待つことが出来ないため、 一旦病院で受付を済ませ、頃合いを見計らってホームから連れ出す形を取った。 ほんの20分くらい待っただけで順番が来た。 昨年6月来義父の主治医…

一番の「たからもの」とは・・・。

ひょんなことから、今までにまったく知らなかった世界を見る機会を得た。 そして、知り合うはずのない人たちと出会った。 何人もの、初めて見る世界の人たち。 思いがけず、皆さんに親切にしていただいた。 貴重なお話をたくさん伺うことが出来た。 何故か一…