まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の涙腺決壊

学校があまりにも忙しく 耳鼻科へ行く暇がない娘のために 薬をもらいに病院へ行った。 待合室には老婦人がひとり。 やがて診察室から診察を終えた老人が出て来た。 老人は無料でサービスされているウォーターサーバーへ歩み寄ると 紙コップを手に取り水用の…

年を取っても男のプライドってやつは・・・。

前の記事にコメントをくださった、matu8さんのブログに行ってみた。 102歳になる、Qちゃんというおばあちゃんとの日常が、 楽しくほのぼのと綴られていた。 いろいろなところへ出かけるQちゃん。 東日本大震災で被害が大きかった名取市閖上(甥っ子の親友…

義父のことで地域包括支援センターへ行きました。

義父たちが住んでいる町の「地域包括支援センター」へ、 義母と二人で相談に行った。 義母は「展覧会の手伝いをしに行く」と出掛けてきたらしい。 本当のことを言ったら「俺の悪口を、 あることないこと全部他人に吹き込みに行くんだろう!」 と言われるに決…

マグロの刺身

夫婦仲良く、なんて夢のまた夢なんだろうか。 亡くなったとうさんは亡くなったかあさんをずっと愛していた。 かあさんが残念ながら他人を愛する能力の欠けたひとだったために、 とうさんの愛は最後まで一方通行のままだったけれど。 かあさんが亡くなる15年…

子は親の鏡・・・複雑な気持ち。

(義父については関連記事http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/11218514.htmlを お読みください) 義父はとても人当たりのいい人物だ。 そしてとても気前が良く、驚くほどの低姿勢。 「穏やかで謙虚で、あんないい人を見たことがない」 と他人様からは…

わたしは、赤毛のアンが大嫌いだった。

本が大好きな子供だったわたしですが、 実は赤毛のアンがある時期まで大嫌いでした。 「明日はいつもまだ失敗のない新しい日」 「曲がり角を曲がれば、きっと素敵なものが待っていると思うの」 そういうアンの言葉のまばゆさが、 小さかった頃のわたしには苦…

認知症患者が求めているもの7つ

認知症の治療≠治療薬、だそうです。 治療に必要なものは、薬+αだそうで、 この「α」が実は結構重要なのだとか。 勉強会では、このαが何なのか、7つ挙げて説明されました。 1.くつろぎ 認知症患者は、慣れ親しんだ家に居続けることを望んでいる。 出来れば…

娘、頑張る。

以前別の記事でも触れたかもしれないけれど、 現在娘はとある連載小説に挿絵を描く仕事を依頼されている。 毎回の「生みの苦しみ」は本当に気の毒になるほど。 小説自体が娘が非常に苦手としている恋愛ものなため、 「生みの苦しみ」が一層激しいものとなっ…

家族が「認知症」になったら気を付けなければならないこと7つ

MRIや記憶力検査などを経て、 家族が「認知症」と診断されたらいくつか注意しなければならないことがあります。 勉強会では7つ、大きな注意点が挙げられていました。 大切なことばかりだと思うので記事にしておきます。 1.薬の管理 認知症を食い止めるため…

「地域包括支援センター」を活用すべし。

家族が認知症っぽい気がするけれど、 本人に「何かおかしいから、病院へ行こう」とは言えない・・・。 思い切って病院へ誘ってみたけれど、 本人に嫌がられてしまい連れて行くことが出来ない・・・。 そんな時に力になってくれるのが「地域包括支援センター…

「さわのはな」という米

もうどのくらいの年数になるだろうか。 「さわのはな」という米を、生産者に送ってもらって食べ続けている。 東京で一人暮らししている息子の許へも別送を頼んでいる。 きっかけは約20年前に見た光景。 その頃わたしたちは山形県南部の小さな町に住んでいた…

MCI(軽度認知機能障害)について

義父のことがあって、認知症についてちょっと勉強しているのですが、 そこで盛んに出て来るのが「MCI(軽度認知機能障害)」という言葉。 勉強会では、このMCIについて詳しくお話がありました。 MCI(軽度認知機能障害)とは、読んで字の如く、 軽い認知機能…

認知機能の低下を効果的に見分ける簡単な方法について

わたしはアラフィフですが。 正直言って物忘れが結構激しいです。 加齢による物忘れか。 それとも病的なものなのか。 それを簡単に見分ける方法があるそうで、 勉強会の初っ端それをみんなで行いました。 1.現在の首相の名前がすぐ出て来るか? →菅さんとか…

認知症の最新知識を仕入れて来ました。

この週末行われた認知症の勉強会に参加してきました。 他県から専門家をお招きして、講演と質疑応答とでたっぷり2時間半。 夫と一緒に勉強して来ました。 真面目なわたし(←自分で言うか?!って感じですが)は一生懸命ノートを取って、 いろいろ「へえ~」…

認知症対策には「デュアル・タスク」と言うけれど・・・。

義父を連れて、大きな病院へ行ってきた。 認知症外来がある大病院。 今日は家族からの聞き取りと、主治医との顔合わせ(と言いつつ、 主治医は義父を厳しい目で観察しているのが分かった)。 確定診断は次回のMRIと心理検査(記憶力をテストするもの)の結果…

被災地間格差、みたいなもの

・・・これを記事にしたら、すごく叩かれたりするんだろうな・・・。 東日本大震災の被災地には「格付け」みたいなものがある。 福島は別格被災地。 その下に石巻や気仙沼、大槌町、南三陸町など、 津波被害が大きくメディアに沢山取り上げられた被災地。 そ…

「・・・たら」「・・・れば」はいけないと分かってはいるけれど。

もうすぐとうさんの1周忌だ。 「去年の今ごろとうさんは・・・」 この1年数えきれないくらい繰り返してきたことだけれど。 もうじき、「去年の今ごろ」を思い出してみても、 生きてるとうさんの姿がなくなってしまう日を迎えるのだなあ。 もしも、あのとき・…

訪問者数が1万人を超えました・・・感謝。

去年の9月27日に5,000人を突破してから、 8ヶ月ほどで10,000人に到達しました。 1ヶ月に600人もの方々がブログを見てくださった! 感謝、感謝です。 これからも、ぼちぼち更新を続けます。 引き続きご贔屓のほど。

「ストレス」が地球をダメにする~「美味しんぼ」騒動に思うこと~

作者はきっと「正義感」に突き動かされて描いたんだろう。 「国や東電が隠している『フクシマの真実』を、 自分が描かなくては」とでも思ったのだろう・・・とは思う。 でも、あれはやはり良くなかった。 と言うよりは、やってはならないことだったと思う。 …

専業主婦ってダメなの?

専業主婦に対する世間の風当たりは強い。 「TVタッ〇ル」に出演してた田嶋先生曰く「社会のゴキブリ」。 扶養者として社会に寄生している害虫みたいな存在だと激しい口調で糾弾していた。 ちょっと待ってくださいな。 確かに税金や社会保険の面で優遇されて…

苦手なこと

ボランティア仲間がまた一人、この町を離れることになった。 先日その仲間を送る食事会を企画し、仲間がみんな集まった。 中にこのところ体調が優れず休みがちだったMさんがいた。 Mさんは病気の関係で生ものは一切食べられなかったけれど、 うどんや天ぷら…

夏山

住んでいる町のすぐそばに山がそびえている。 真っ白なクリームを厚塗りしたような姿だったはずが、 いつの間にかクリームは筋状に残るだけになり、 青空に黒々とした山肌が映える夏山になっていた。 「ああ、いつの間にかすっかり夏の山になっている」 そう…

GOOGLEのロゴが・・・へえー。

IE(インターネットエクスプローラー)を使うのを控えるように、 ということなので慣れないGOOGLEを使っている。 今日もGOOGLEを開いたら・・・あれれ、ロゴが何だか面白いことに! 人力車と、和服姿の男女の素敵な絵になってるぞ! 今日って何か特別の日だ…

週に一度の大売出しが・・・(泣)

4月1日以降消費税が5%から8%へと、 たったの3%分上昇しただけのはずなんだけどねえ。 あらゆる物が高くなった。 主婦の実感だからほぼ間違いない事実だと思う。 以前は100㌘63円だった鶏むね肉が4月1日以降78円になったり、 10個で198…

自覚症状の全くない心筋梗塞があるらしい・・・あっ!!!

録画しておいた「ためしてガッテン20周年スゴ技39連発!」を見た。 認知症になってしまった義父の役に立つものがあれば・・・と思ったのだけれど、 他にもびっくりするような情報を得ることが出来た。 無痛性心筋梗塞。 痛みなどの自覚症状が全くない心…