まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クマって本当は怖い生き物なんですね。

♪ある~日 森のなか クマさんに 出会~った から始まる「森のくまさん」という歌とか、 パディントンやプーさんなどの絵本に出て来るキャラクターたち、 そして某県のゆるキャラに至るまで、 クマには「ユーモラスな生き物」というイメージがどこかにありま…

「近いものは遠く、遠いものは近く」な関係?その2

まず、こちらの記事をお読みください。 http://blogs.yahoo.co.jp/joy_spring2010/11188405.html さて、わたしは「引きこもり」や「不登校」「ニート」などと呼ばれる人たちと、 仕事上で接することがあるのですが。 その中のひとり、A子ちゃんから昨日ビッ…

今日は5月25日。

午後4時。 日中の仕事帰りに、この町で一番美味しいと言われている和菓子屋へ。 ・・・まさかの定休日。 がっかりして涙が出そうになるのをこらえながら、 自転車を漕いで別の店へ行く。 「3、4日持つのはどれですか?」 お店の人のアドバイスに従って、 …

21歳にして前科5犯・・・。

息子が小学校1年生から3年生だった頃、 社宅に同い年のHくんが住んでいた。 息子が具合を悪くして学校をお休みした日。 連絡帳をHくんに頼まなくてはならなかった。 アパートの隣の入口から入って呼び鈴を鳴らすと、 パジャマ姿のHくんが出てきた。 「あ…

とうさんの「ありがとう」

今日は5月20日。 三年前の今日まで、わたしはくも膜下出血になったとうさんが、 無事退院出来ると信じていられた。 三年前の今日、わたしは久しぶりにカウンセリングを受けていて、 仙台のとうさんのところへお見舞いに行かなかった。 意識があった最後の日…

20年前の思い出~青く広い空、そしてママチャリ~

面白そうなので、Yahoo!JAPAN 20周年企画に乗っかってみることにします。 1996年、わたしは山形県南部の小さな町に住んでいました。 前の年の春に、初めて母となるのと同時に夫が初めての転勤となったのです。 生まれたばかりの小さな息子を抱いて…

圧迫面接

大学4年の息子は現在公務員試験に向けて最後の追い込み中。 しかしながら、このところ電話での様子がいささかおかしく・・・。 息子を追い詰めていたものは「圧迫面接」でした。 「圧迫面接」。 不勉強な母は初耳でしたが、 「面接官が就活生の対応能力を試…

娘の「初恋」から考えさせられたこと

この春休みに、娘は2週間の短期留学に行きました。 うちの家族で初めて南半球まで行き、 ホームステイしながら現地の高校に体験入学して来たのです。 中学時代娘は、学校で3年間、 毎日アイルランド人とカナダ人の先生から英語を習っていたのですが、 「すご…

母のリズム、わたしのリズム

平日夜、近所の下宿屋さんで夕飯の後片付けのパートをしています。 毎日の仕事の締めくくりは、食器や台を拭いたふきんやタオル類を洗うこと。 食器洗い用洗剤を溶かした洗い桶で手洗いします。 「ジャジャジャジャジャジャジャジャジャン」とこすり洗いして…

ヒラエス、モーンガータそしてウブントゥ

聞いたことのない言葉ばかりタイトルに並んでいて、 「???」と思われたことでしょうね。 これは、最近買ったとても素敵な本に載っていた、 外国の言葉なのです。 本のタイトルは「翻訳できない世界のことば」 (エラ・フランシス・サンダース著、前田まゆ…

フードバンク

わたしは今年3月末まで福祉関係の有償ボランティアをしていました。 住んでいる町にある社会福祉協議会の事務所に 月に8~10回程度通っていたのですが・・・。 ほぼ毎回、フードバンクの食べ物を求めていらっしゃる方を見ました。 「こちらに来れば食べるも…